日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

ラーメンの街として知られる福島・喜多方にラーメン・バーガーが登場したそうです。ラーメンの麺を茹でて丸く焼き固めたものをバンズの代わりにしてあるそうです。

パテの具材にはチャーシューやメンマ、ネギ、ナルトを使用し、ラーメンスープにかたくり粉でとろみをつけたタレで味付けしてあり、1個350円で一日限定20~30食で完売だそうです。

喜多方と言えば「朝ラー」と言うくらい、ラーメンを良く食べます。ラーメンが主食と言っても良いです。最初に「朝ラー」と聞いたときは、朝からラーメンを食べる人なんて居る訳ないと思いましたが、喜多方に行って嘘でないことが分かりました。地元民には普通のようです。

そういう土地がらですから「ラーメンバーガー」も売れるんだと思います。ベビースター・ラーメンを固めたお菓子がありますけど、あれに具材を挟んだ感じでしょうかね? でも、ナルトやメンマはどうなんでしょうか? 麺も喜多方ラーメンの麺には細いのから太いのまで色々ありますから、どの麺が一番バーガーに適しているのか、研究の余地はあるとおもいます。

今度、喜多方に行った時には、話の種に一個くらいは食べても良いかな。その前に、喜多方のラーメン好きの友人の感想を聞かないと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081123-00000025-maip-soci

品達

 品川勤務になり、ほぼ毎日「品達」でランチしてます。
[品達]の続きを読む
木曜日、朝起きたら吐き気がして頭が痛い。僕は滅多に頭痛などしない体質なので、心配になる。翌日も、断続的に頭痛がするので、土曜日に八王子にある脳外科に行った。
初めてCTスキャンなるものをやり、自分の脳とご対面(正確には脳の影か)した。一度、CTスキャンをしてみたかったので結構楽しかった。検査結果も異常なしなので一安心。
人間、安心すると腹が減る。ここは八王子であるから「八王子ラーメン」でも食べてみようと思い、たまたま見かけた「豚八」の暖簾をくぐる・・・。
[八王子ラーメン]の続きを読む
