日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 重いテーマの第2回です。ちなみに島田荘司さんは「廃止」派ですし、島田ファンが立ち上げたサイトも当然「廃止」のためのものです。正確に書くとこのサイトは「秋好事件」(覚えていますか?)は「冤罪」であるから、死刑囚である秋好氏を救おうとして、その一環として「死刑」に反対しています。
[「死刑制度」を考える②]の続きを読む
スポンサーサイト
 新聞報道によると、「オウム真理教」の麻原代表の「死刑」が確定するようです。今回は、ちょっと、いや、かなり重いテーマです。
[「死刑制度」を考える①]の続きを読む
 「異邦の騎士」と並ぶ島田荘司作品の代表作と聞いていたが、読む機会がなかった。先日、立ち寄った本屋に文春文庫があったので早速買った。
[夏、19歳の肖像]の続きを読む
スプマンテ 先日、と言っても2週間前になりましたが、ムール貝を「スプマンテ蒸し」にした時に使ったのが、このスプマンテ(写真左)。葡萄品種はピノとシャルドネです。シメイ・ブル
ピノは、ピノ・ノワールなのかピノ・ムニエなのか、いずれでもない亜種なのか分かりませんが、シャンパーニュを意識して作っている感じなので、ピノ・ノワールかなー、と思っています。
 シャンパーニュほど酵母香がしませんので、カクテルや料理用にはスプマンテやカバなどの方が良いように思います。この、スプマンテも果実がたっぷりで嫌味のない爽やかな味ですが、ボディもそれなりにあります。1200円という価格以上の価値があると思います。
 右の写真が、スプマンテの後にムール貝と一緒に飲んだベルギー・ビールの「シメイ・ブル」。トラピスト・タイプのベルギー・ビールですが、かなりポピュラーな銘柄だと思います。シメイには、「ホワイト」「レッド」「ブル」と3種類ありますが、僕は「ブル」が一番好きです。
[ベルギー・ビール]の続きを読む
 「コストコ」に行って来ました。USAのスーパー・マーケットで会員制なので、会員になっているお友達に連れて行って貰いました。
[コストコ]の続きを読む
高橋貞實8BY.jpg 杜氏さんの名前を冠したお酒は、色々ありますが、その先駆けとなったのは、たぶん「開運」の「波瀬正吉」だったと思います。杜氏さんとしても、自分の名前が酒名になるのは名誉でしょうし、また変な酒は造れないとも思われると思います。それが理由かどうか分かりませんが、杜氏さんの名前を冠したお酒は何れも素晴らしいと思います。中でも、僕にとっては「志太泉」の「高橋貞實」が一番です。
[お宝発掘PARTⅡ~高橋貞實8BY]の続きを読む
 綾辻行人をご存知でしょうか? 最新作「びっくり館の殺人」が、思いもかけず早く発表されて、「びっくり」しているのは僕だけではないでしょう。
[「びっくり館の殺人」]の続きを読む
 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本が優勝した。かつて野球少年だった僕も、久しぶりにテレビで野球を見て嬉しくなった。
 もう15年近く野球を見ていない。理由は色々あるのだが、要約すると「詰まらなくなった」から。僕が野球に夢中だった少年時代、野球は面白かった。巨人は強かったし(地方都市に生まれ育ったため巨人ファンでした)、長嶋、王などスター・プレーヤーがスターらしかった。僕が子供だったからそう感じたのかも分からないが、僕の野球観戦は江川が引退し、長嶋さんが監督を辞めると同時に終わった。依頼、野球を見る気が全く起こらなかった。
[WBC優勝]の続きを読む
nikomi.jpg 今日のランチ・メニュ。
仔羊のグリル、トルコ産生パスタのバジルソース、ウサギとタイムのテリーヌ(加工品)。ワインは、お気に入りの「ディエゴ・アルマグロ グラン・レゼルバ1998年」。贅沢そうに見えますが、我が家では普通の休日ランチ。お金も余り掛かっていません。生パスタは試供品で貰ったものだし、仔羊も売れ残りで1割引き。ワインも信じられないコスト・フォー・パフォーマンスのスペイン物。樽で2年、瓶で3年熟成してから出荷されるのに、1000円代の前半。1998年のヴィンテージは初めてだったが、素晴らしいの一言。タンニンは滑らかだし、果物が詰まった味わい。時間とともに開いていって、仔羊との相性も良かった。このワインはお勧めです。
 充実のランチの後の夕ご飯は、「牛筋の煮込み」でした。
[牛筋の煮込み]の続きを読む
 またまた「美味しんぼ」の「焼酎特集」について。今週号で予想通り、西酒蔵の西さんが登場しました。高木さんとのエピソードには、触れられていませんでしたが、「味のマチダヤ」さんが「富乃宝山」を後押ししていたとは知りませんでした。そうだったんだー。
[「美味しんぼ~焼酎編~」Part3]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。