日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
芝桜_1 芝桜を見に秩父の「芝桜の丘」まで行ってきました。我が家からだと八王子に出て、「八高線」で「東飯能」駅まで行き、西武秩父線の「横瀬」駅で降ります。

 そこから、芝桜の丘のある羊山公園まで1.2Kmを歩きます。駅からの道のりは、アップダウンも少なく楽チンでした。風情のある山道で、ハイキング気分で歩けて快適でした。

芝桜_2 途中、お団子を買い、ソフトクリームを買い、食べながらのんびりと歩きました。今年は、11種類、35万株の芝桜を植えたそうで、赤、ピンク、白、ターコイズ、紫の芝桜が幾何学模様を描いて咲いています。

 この模様は、秩父「夜祭」の笠鉾、屋台の山車に乗った囃子手(はやして)が着こんだ紅白襦袢(じゅばん)模様をイメージしたものらしいです。芝桜で描いたパッチワークという感じで、時折風に乗って花の香りが届きます。

 公園の横では、秩父の名産店が開かれていて、けっこうな数の屋台がでていました。お弁当を持っていったので、食べたいのを我慢しましたが、山菜の天麩羅とか、鮎の塩焼き(時期外れなので、養殖かなー)、椎茸焼きなど美味しそうでした。
スポンサーサイト
磯自慢 大吟醸 はせがわ酒店の表参道ヒルズ店限定「磯自慢 大吟醸 中澄み」を買うために、会社帰りに寄り道をした。ヒルズ店は夜10時までやっているので、会社帰りに寄りやすい。

表参道ヒルズは初めて行った。テレビ等のニュースで、物凄く混んでいると聞いていたので行く気が起きなかった。この「磯自慢」がなければ、多分行っていないと思う。

 19時半頃「表参道」駅に着いたので混んでいるのだろう、と思ったがそうでもない。人気のラーメン屋「ちゃぶ屋」(屋号合っているか不安)も席が空いている。はせがわ酒店もお客さんが2名、バーカウンターには誰も居ない。
[表参道ヒルズで立ち飲み]の続きを読む
 随分と久しぶりに神ちゃんの店に行く・・・。
[萬屋 おかげさん]の続きを読む
 今日の日本経済新聞によると、日本酒の売れ行きが好調らしい。
[日本酒が復調?]の続きを読む
豊香 純米酒 先週の「多摩 独酌会」で、人気投票1位になったのが、この「豊香(ほうか)純米 生 しぼりたて」でした。

 「独酌会」は、ブラインドでの試飲です。今回は、50種類の酒をブラインドで試飲しました。各酒には番号がふってあり、自分が好きだった酒を上位3位まで書いて投票します(出品酒は、母屋のHPにアップしました。お暇な時にご覧下さい)。

 上位5銘柄は以下の通りです。
 
[豊香(ほうか)純米酒]の続きを読む
 どーしても唐津が欲しくて、ネットオークションで落としました。
[朝鮮唐津]の続きを読む
 その会は、いつの間にか開催が決まっていた・・・(今回は長いです)。
[「酒の会という名の飲み会」]の続きを読む
 今年最初の「多摩独酌会」に行ってきました。詳しいリポートは、母屋のHPのいつもの所にアップしました。見てね!
 今回は、200人の参加者でいつものようにお蔵さんとゆっくりお話はできないだろうと思い、初参加のお蔵さん、中でも注目の「而今」蔵さんと「臥龍梅」蔵さんをメーンにするつもりで参加しました。
 さて、駅で一緒に喜多方に行ったNさんと待ち合わせ。昨晩、Nさんのお店で「奈良萬」蔵・東海林さんご夫妻、「天明」蔵・鈴木さんご夫妻、「喜多の華」蔵・星さんとお嬢さん達を囲んでの「酒の会という名の飲み会」を開いたので、12時間しか立たずに再開。その時の事は、後日書きます。楽しかったなー。
 相模灘 「相模灘」の久保田君が、K商店さんを裏切って(笑)別の「酒の会」に行っているので、代わりに僕が自前の「相模灘」の法被を着て宣伝に努めました。他の参加者からは、蔵の関係者と思われたかも知れませんが、蔵の経営にも、酒造りにも全く関わっておりません。ただの、私設応援団(一人しかいないので参加者募集中)です。
 よくコメントを書いてくださるユキ猫さんも参加されていたようなのですが、会場は人が多くて、あの人かなー、という女の子はいたのですが、声をかけそびれました。ちょっと残念でした。
 会場では「来福」蔵のお米違いをブラインドで当てるクイズがあり、僕も一応挑戦しましたが、全く分かりませんでした。「どれも美味しい」とは思いましたが、米の種類はまでは・・・。全問正解した人いたのかなー?
shuki_6.jpg

 焼き物が好きです。どちらかというと土味のしっかりした、信楽、備前、唐津が好みです。焼き締めが一番好きなのですが、粉引きや刷毛目も好みです。新物でも良いですが、古陶磁器により惹かれます。

 自分で買うのは、酒器のみです。ぐい呑みと片口、徳利も好きです。少ないお小遣いの範囲で集めていたら、多少増えてきました。たいそうな物はありませんが、折々にご紹介(見せびらかしとも言う)して行きます。


[砂丘さんの盃]の続きを読む
ラム肉焼き上がり 若い頃程ではないですが、肉好きです。牛でも豚でも鶏でも鴨でもウサギでも何でも食べますが、ラム肉がここ数年お気に入りです。BSEを気にしている訳ではなくて、昔から仔羊のお肉は好きでした。

チリワイン ラムは、低カロリーで肉質も柔らかく、しかもお安い!! 羊肉は獣臭を気にする人も多いと聞きます。が、マトンは臭いと思いますが、ラムは気になりません。いつもは、ラフェット多摩にあるサカガミで買うのですが、コストコに塊で売っていました。800gで840円!! 肉の他にも我が家にとってチーズが安いのが嬉しいです。肉と一緒にブリーも買いましたが、通常の半分以下のお値段。さすがにアメリカ資本のホールセーラーです。年会費を払って会員になった甲斐があります。

 ラム肉とくれば、ワインはボルドーが定番です。が、しかるべきボルドー・ワインはお高い。ボルドー・タイプのワインで安くて良いのは、何と言ってもチリです。チリのカベルネ・ソーヴィニョンで頂きました。

 ラム肉は、オーブンで焼きました(生肉の写真は、ちょっとグロいです)。
[お肉食べたー]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。