日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

 ブログ「まき子の酒」で、何回かレポートされていて行きたいと思っていた大森の「仲志満」にお邪魔しました。
 いつものように、思いつきで行動するpapaciです。会社を8時過ぎに出て品川駅から、ついつい京浜東北に乗り大森駅で降りました。

 思いつきですから、場所など確認しておりません。無論、予約などしていません。電話番号? 知りませんとも。

 ただ、2ヶ月位前にYahooの地図で見ていて、駅からの方向だけは覚えていました。後は、野性の「燗」じゃなくて「勘」です。

 我ながら凄いなーと感心しましたが、ほぼ最短距離で発見しました。元はクラブかスナックが入っていたと思しき雑居ビルの2階に雰囲気のある暖簾が下がっています。

 しつらいは清潔感があり、心地良い雰囲気です。9席カウンターに常連さんらしき先客が2組。僕は、カウンターの端に案内されるまま陣取ります。

 さて、何を頼もう。

 「あん肝」は外せないな。「揚げ湯葉のスッポンあんかけ」も美味しそうだ。「マンボウの有馬煮」も惹かれる。

 お通しは「魚のフレーク」と「ウズラ卵」。お酒は「豊盃 本醸造」。この日も暑かったので、アル添のすっと飲めるお酒からスタート。

 お通しは、美味しかったけど、やや濃い味付け。「あん肝」は程良い柔らかさで旨みもある。ポン酢は、やや酢がきつかったが夏場だから良い。

 「マンボウの有馬煮」。おそらく山椒でマンボウの臭みを抜いているのだとい思うのだが、お酒の選択を誤った。かなり濃い味つけなので、本醸造では支えきれない。

 で、「田从」を燗で頂く。華ちゃんの酒は旨いなー。

 そして「揚げ湯葉のスッポンあんかけ」!! 旨い!! スッポンの餡がもう、何て言うか美味しいの。この滋味あふれる旨みが、800円ですよ、800円!!

 その後、「初揚げ秋刀魚の肝干し」「スッポンと河豚の白子の煮凝り」。秋刀魚はご飯が欲しくなる美味しさ。煮凝りは、旨い!! これも滋味あふれる美味しさで、ただただ満足。いやー、久しぶりに美味しいものを頂いた。

 ただ、お酒の選択肢が少なかった。「揚げ湯葉・・・」には、「来福」とか「飛露喜」「天明」等を合わせたかったし、煮凝りには、「石鎚 夏吟」などの軽めの吟醸酒が合うと思うのだが、そういうセレクションではなかった。

 あと、お酒は「睡龍」を常温で頂いて、合計で6,100円。

 僕が酒のセレクションについて店主にお聞きしたら、「お酒のことは分からないので、酒屋さん任せです」とのこと。これだけ美味しい料理を提供できる店主なのだから、酒屋任せは一寸寂しいかな、と思う。

 でも、久しぶりに真っ当な日本料理を頂きました。お勧めです!!
コメント
この記事へのコメント
さっそく!
大将から聞きましたよ~!
papaciさんがいらっしゃった、と聞いて嬉しかったです(笑)。
確かに、お酒に関してはまだまだかもしれませんが
これから変わっていくんでしょうね~。
酒屋さんや、お客さんから聞いて
色んなことを勉強しているみたいです。
あんなにお料理が美味しいんだから
是非とも頑張って欲しいですよね♪
2006/07/18(火) 17:38 | URL | まき子 #-[ 編集]
 ご主人から「昨日、まき子さん来られてました。大体週一で来てます」と言われていたので、お店で遭遇するかも知れませんね。

 今回は、お造りを頂かなかったので、次回は食べようと思っています。

 ではでは・・・。
2006/07/18(火) 21:34 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/107-c36504df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
