日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

 最近、思ったこと・・・。
 >ジダンについて

 ジダンの処分が罰金70万円と社会奉仕3日間で、マテラッツィには罰金45万円と2試合の国際試合出場停止に決まった。ジダンのMVPはそのまま。

 イタリアリーグに限らず、試合中に選手同士が汚い言葉で言い合うのは普通のこと。Jリーグだって結構やってる。ジダンは、セリエAでもプレーしていたのだから、試合中に「プッターノ」と言われたことは何回もあるはず。

 また、ジダンはプレー中の暴力行為でレッドカードの前科も数回ある。

 汚い言葉で挑発したり罵るのは褒められた行為ではないが、暴力で報復するのは言語道断。それをW杯の決勝戦で60億人が見ている中でやったのだから、罰せられるのが当然で、擁護する人が居ること自体僕には信じられない。

 挑発したマテラッツィが罰せられたのも腑に落ちない。彼が吐いた暴言など、日常茶飯事に試合中飛び交っている。何故、彼だけが罰せられなければ鳴らないのか? 相手がジダンだったからか? 公平さを欠いている、と僕は思う。

>首相の靖国参拝

 A級戦犯合祀についての昭和天皇のお気持ちが侍従長のメモという形で報道されている。

 左翼系の平和主義者や進歩的文化人は、日頃は反皇室の癖に「天皇が反対していたのだから、首相の参拝は止めるべき」だと、鬼の首を取ったようにやかましい。

 昭和天皇がどのように思われていたのかと、首相の靖国参拝は別の問題だと、僕は考える。個人の主義主張の問題だから、「誰それがこう言ったから、こうすべき」だという論調はおかしいと思う。

 日本は民主主義の国で言論・思想の自由は保障されているのだから、小泉さんも自らの信じる行動をお取りになれば宜しいのではないか。

 僕は、右翼でも左翼でもないノンポリだけれど、首相は8月15日に靖国神社に参拝すべきだと思っている。世界大戦という人類史上最大の愚挙の犠牲者に対して、国の代表である首相が、「もう二度とあのような愚かしい行為は致しません」と犠牲者の魂に誓うことが何故いけないのか、僕には分からない。

 >座りたいおじさん

 毎日の通勤電車。最寄駅から新宿まで40分弱かかる。できれば座りたいと思う気持ちは理解できるが、毎朝、同じ車両に乗るおじさんがいる。

 2列目に並んでいたおじさん。滑り込んできた電車から降りる人がいて、シートが一つ空いた。ドアが開くやいなや、1列目の人を押しのけ、降りる人を掻き分けて空いたシート目掛けて一目散に走り寄る。

 が、空いたシートの近くに立っていた人に取られてしまった。

 次の駅でまた、シートが一つ空いた。おじさんが立っている場所からかなり離れていたが、凄い勢いで走ってきて空いたシートの前に立っていたお兄ちゃんを押しのけて強引に座った。

 何故にそうまでして座りたいのか、理解できない。人を掻き分けてダッシュする元気があるのだから、意地汚く座ろうとしなくても良いのに。みっともないなー、と思う。
 
コメント
この記事へのコメント
うん。
うん、なのですよ。

サッカーの罵るのが当たり前だから・・・みたいなのは、これからは罵るのは無くすと言う方向に向かえば良いと思います。
みんなが言っているんだから・・・って言う「常識」が変われば、元から変わるのでは。
それ以外は、地方に住むとかなりアレです。
もう、びっくりするを超えるアレな感じです。
2006/07/23(日) 13:09 | URL | りえぞう #-[ 編集]
 う~ん・・・。

 褒められた行為ではないですが、無くならないと思いますよ。試合中は冷静で居られませんから、ついつい声が出てしまいます。

 酔ってくると声が大きくなって、気が大きくなるのと似ています(笑)。
2006/07/23(日) 15:30 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/109-140a88b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
