日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

夕暮れのテンゲル
 今年の夏休みは、お盆を避けて週の後ろに持って来ました。
 仕事を19時に切り上げて帰宅。10時前には就寝して午前2時起床。3時15分くらいに家を出ました。

 午前4時までに関越に乗れば、ETC割引き30%OFFだからです。

 中央高速、環八とも順調に流れ練馬から関越に乗ったのが3時50分位でした。今年は、妻の祖父母の墓参りに新潟・長岡経由で喜多方入りです。

 雨は時折強く降りましたが、関越も順調に流れていたので、休憩をたっぷりとって8時頃に高速を降りて親戚の家に。叔母さんに先導されて墓参り。

 10時くらいに喜多方に向けて長岡を出発して磐越道から会津に向かいます。この道は対面通行なので結構怖いけど、流れは順調。山の中を走ります。

 会津坂下で下車。このまま喜多方に向かっても良いのですが、せっかくなので「天明」蔵さんにお邪魔。連絡もしないで、いきなり伺ったにも関わらず、鈴木さんと明美さんと暫し歓談。「開かずの間」の話が面白かった。

 喜多方に1時30分頃着いたので、「食堂なまえ」でラーメンの昼食。この店の「手打ちラーメン」は、何度食べても美味しい。満足。

 いつもの「熱塩温泉 山形屋」に3時頃到着。温泉で汗を流し、夢心酒造の東海林さんが迎えに来てくれるまで休憩。

 東海林さんご夫妻と、いつもの「田舎屋」で宴会。詳細はミクシィで。

 翌日は那須高原でお気に入りの「テンゲル」で宿泊。モンゴルのゲルを宿泊施設にしていて、子供も楽しめる。夜は、炭火でBBQ。ここには、モンゴルの民族音楽の演奏者が働いていて、夜にミニ・コンサートを行っている。モンゴル王立の音楽大学を卒業しているプロの演奏家なので、本格的な演奏が楽しめる。

 去年は、モンゴルの民族楽器「馬頭琴」と「琴」の合奏だったけれど、今年はモンゴル独特の歌唱法「ホーミー」の歌手が来ていた。生で聞くのは初めてで、凄かった。娘も喜んでいた。

 2泊3日の慌しい家族旅行ではあったけれど、お友達も出来たようだし、思い出になったかな。写真は、夕暮れのテンゲルの風景です。
コメント
この記事へのコメント
初めまして~
Mixiからやってきました。
3歳のイタグレ・デュークと先輩猫まみと主人の4人暮らしをしております。
我が家もお酒、特に日本酒をこよなく愛しております。
東京理科大というと飯田橋~九段界隈は良くご存知なのでは?
我が家のテリトリーなので美味しいお店の情報をいただければなぁと思います。
よろしくお願い致します~
2006/09/07(木) 22:12 | URL | デュークまま #-[ 編集]
デュークままさん、こんにちは。

僕は理工学部なので、野田キャンパスでした。飯田橋~九段界隈は余り知りません。

神楽坂界隈は良いお店が多いですし、日仏会館のフレンチはお勧めですよ。
2006/09/08(金) 10:55 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/115-8c967a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
