日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

 本当に久しぶりの更新(^_^;)

 「変態系」日本酒と言うものが、巷で一大勢力を形成しているらしいです。「変態」と言っても、飲むと裸になって踊りだすとか、周りの人にキスしまくるとか(美人に限り歓迎)、セクハラしまくる日本酒ではありません。
 詳しくはないのですが、仄聞するに「変態系」日本酒は、下記のようなもののようです(間違っていたらご免なさい)。

 ①純米酒である
 ②数年熟成させてから出荷される
 ③あるいは、購入後自分で瓶熟
 ④お燗する
 ⑤米の味が強い

 銘柄で言えば、「る○子の酒」「小笹○竹鶴」「鷹○」等のようなお酒で、居酒屋では「井○なか」とかで好んで飲まれている日本酒のようです。

 まあ、僕にはどうでも良いお酒なんですが、熱狂的なファンが多いのには訳があるんでしょうね。

 この間、とあるお食事会で能登の名杜氏が醸した純米大吟醸をブルゴーニュの銘酒の樽で熟成した日本酒が出たんですが、これが「変態系」に通じるものがあって、とても飲めたものじゃなかった。

 熟成した香りは嫌いじゃなかったけど、味がもう劣化した日本酒の見本のようでとても飲めたものじゃなかった。

 でも、ソムリエは勧めるんだよね。僕がこんな酒は駄目だと言うとキレちゃってどうしようもない。

 おそらく、香りで誤魔化されているのと、日本酒の味をナショナルブランドか準ナショナルでしか知らないから、この劣化した味が普通だと思っているんだな。

 この会に36人も参加していたんだけど、彼ら彼女らは「日本酒はこんなもんだ」と思ってしまう。日本酒にとっては悲劇だよなー。

 ソムリエに悪気がないだけに悲しいし、憤りを覚える。熟成した日本酒を勧めるのなら、もっと色んな物を試して、その上で進めて欲しい。

 でも、世間での日本酒の理解度がこの程度だと言うのも分かった。分かりたくはない結論だけど、仕方ないのだろうなー。
コメント
この記事へのコメント
ソムリエ
その食事会に逆に参加してみたかったです。
頭(理屈)から入ってしまうからですかね?
飲んで美味しければそれがベストなのに、純米でなければ駄目だとか、最初に本当の日本酒を飲んで欲しいですよね、先日の芝公園の花見も缶ビールとワインが殆どでした。日本酒業界も大変だ。
2007/04/07(土) 20:55 | URL | ただし #SGjCKiq6[ 編集]
 >ただしさん

 お久しぶりです。ソムリエに限らず日本のワイン好きの方々は、本でのお勉強から始めることが多いので、頭で飲まれる方々が多いように思います。

 舌で判断できないんですね。
2007/04/10(火) 21:51 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/121-c6244af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
