日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

この時期だけの日本酒「ひやおろし」の中で広島の「本州一」を初めて購入して見ました。

この酒は、純米酒なのに¥2,000-ぽっきりのお値打ち価格です。精米歩合は70%なんですけど、それを割り引いても、この価格は純米ひやおろしとしては破格にお買い得だと思います。

精米歩合の低い(磨いていない)純米酒だと、糠臭さが気になるものが僕は多いんですけど、この酒は全く気にならないどころか、吟醸香がして口開けの時にびっくりしました。純米酒らしい、味の乗りもあり一夏越した熟成感も十分楽しめました。

お燗よりも冷や(常温)の方が、好みでした。温度が上がると磨いていない糠臭さが強調される感じです。

でも、この感じが好きな人はお燗しても良いと思いますよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/132-ff4cb479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
