日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

今年も恒例の「稲刈り」の季節がやってきました。毎年、日本酒好きの有志が参加して楽しんでいるイベントです。日本酒好きになるきっかけは色々とあると思うのですが、こういうイベントを通じて日本酒やそれを取り巻く日本文化に触れることで日本酒が好きになる人もいるようです。


多摩の地酒に「原峰の泉」というのがあり、その「麹米」に使う米を春に植えて、秋に刈り取っています。

日本酒を仕込むには、こしひかり等の食用米ではなくて「酒造好適米」を使うのですが、「原峰の泉」は「若水」という品種を使っています。

今年でもう数年になるのですが、「原峰の泉」も年々良いお酒になっているように思います。多摩の地元で栽培した米を使って、多摩の蔵で仕込んだ地酒「原峰の泉」を見かけたら是非飲んで見てください。美味しいですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/134-a235738e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
