日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スーパー大手の「イトーヨーカ堂」が、今後5年程度をかけて約20の不採算店舗を閉鎖する方向で検討しているニュースを見ました。

この間、「イオン」も、閉鎖対象の店舗を60店舗程度に拡大しましたし、西友や三越も不採算店舗を閉鎖する方針を明らかにしているので、大規模小売店には、リストラの嵐が吹き荒れるかもしれません。

ヨーカ堂もイオンも西友も三越もない田舎に住んでいますので、今のところ我が家にとって買い物の不都合はないのですが、中堅のスーパー・チェーンもこれから縮小されて行くかも知れません。昔のような八百屋も魚屋も肉屋も金物屋も殆ど姿を消して、全部スーパーで買うようになっていますから、近所にスーパーが無くなったら日常生活への影響は大きいと思います。

世界同時株安の影響で、日本経済も悪くなり、物価は上がって給料は下がり一般庶民の生活はますます苦しくなることが予測されていますから、スーパーの数も減って行くのでしょう。困ったもんです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20081018-00000002-jct-bus_all
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/141-124531f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。