日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

今日は「世界パスタデー」だそうですね。こんな日があるとはしりませんでした。

我が家では、イタリア大好きの妻の影響で一年365日の大半がパスタなので、「毎日がパスタデー」と言う感じなんですが(笑)

ま、それはそれとして、オリコンさんの調べでは日本人が一番好きなパスタは何と「カルボナーラ」なんだそうです。馴染みの深い「ナポリタン」じゃないんですね。ちょっと驚きました。

「カルボナーラ」は、我が家でも定番のパスタです。近所に良い卵屋さんがあるので、卵を買った日は昼から「カルボナーラ」にワインが定番です。卵とワインって実は合わせ難いんですけど、カルボだったらパンチェッタも入っていますし、胡椒も効いていますから赤でも白でも合いますよ。僕は白が好きですけど・・・。

カルボの場合は、やはり、新鮮な卵が決め手ですね。フレッシュの生クリームは火を通すので余り拘っていませんが、卵は重要です。それと、パンチェッタです。日本では本当のパンチェッタは中々手に入らないので、知り合いに頼んだりして極力切らさないようにしています。

世界パスタデーなので、今日の晩飯もパスタです。今日は、トマトベースのフィレンツェ風のパスタだそうです。ワインは、高畠ワイナリーのピノ・ブランにしました。トマトの酸味とピノ・ブランの酸味がマッチると思います。

皆さまも、美味しいパスタとワインで一週間も疲れを癒しましょう。

では、ヴォナ・ペティート!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000012-oric-ent
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/148-33d46f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
