日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

 今年は、一蔵でも多くの地酒蔵の「普通酒」を味わう事を年度目標に日本酒を飲んで行こう、と考えている今日この頃です。
 しかし、東京にいて地方の地酒蔵の「普通酒」は手に入りにくい。なじみの酒屋さんに頼めば取ってくれるけど、お蔵から酒屋さんへは通常6本単位だから「1本だけ頂戴」と言うのも憚られる。「普通酒」を飲みたい酔狂な人間が6人も居るとは思えないから在庫になるか、僕が全部買わなくてはならない。さずがに、一銘柄で6本だと数種類頼むと・・・、妻の頭から角が生えるな。
 では、通販はどうかと言うと「普通酒」らしきものは見かけても、「普通酒」なのか「増醸酒」なのか良く分からないし、送料の問題もある。そんなこんなで、飲みたくても飲めないのが現状でもある。
 親しくさせて頂いているお蔵さんに頼めば、着払いでも何でも送ってくれるとは思うが、造りで忙しい今の時期に「普通酒」1本送って、とも言い難い。特に「地元銘柄」と「都内銘柄」の違うお蔵さんに地元銘柄の「普通酒」は頼み難いなー。
 東京の地酒蔵の「普通酒」だと「澤○井」や「多摩○慢」など数蔵あるけれど、これらのお蔵には関心がない。やはり好みの「特定名称酒」を仕込んでいるお蔵の「普通酒」を飲みたい。となると、近場だと田中君の所だけど糖類添加しているから、テーマから外れてしまう。困ったなー。
コメント
この記事へのコメント
昨日たきchanと飲んでたときこの話題になりました。とりあえず自分とたきchanは酔狂な人間に入ると思います(笑)自分が飲んだ事のある美味しいと思った普通酒は、泉川、豊盃、山形正宗です。でもこのような上質な普通酒ばかり集めると普通酒は旨いという結論がすぐに出るので選択の際はややバラツキを持たせるほうがいいかもしれませんね。
2006/02/10(金) 12:29 | URL | くま@牛乳 #rFOfTEEU[ 編集]
>くま@牛乳
酔狂な人間集めて、「普通酒研究会」でも始めましょうか。多摩独も今年から規模が大きくなって、「勉強会」って感じじゃなくなる見たいだし・・・。
「豊盃 ん」って普通酒なの? この間見たサイトでは「本醸造」になっていたけど。
2006/02/10(金) 18:41 | URL | papaci #-[ 編集]
「豊盃 ん」は普通酒だそうです杜氏のぺーちゃんから聞いたので間違いありません。お米が地元米のはずです。いやな話ですが地元では6本買うとおまけに2本つける蔵や、おまけに6本Σ(゚Д゚)つける蔵もあるそうです・・・豊盃はキャンペーン的な売り方は絶対したくないので一切値引きなどはしないそうです。でも地元ではやはりおまけする蔵のほうが置いている酒屋が多いのだとか・・・
2006/02/11(土) 01:06 | URL | くま@牛乳 #-[ 編集]
>おまけに6本Σ(゚Д゚)つける蔵
テレビショッピング見たいですね~。酒屋さんの意識改革も必要な感じがします。
2006/02/11(土) 08:00 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/15-086f47f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
