日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キリン「のどごし」の累計販売本数が第3のビールとしては、初めて50億本(350ml缶)を突破したそうです。この数が多いのか少ないのかは分かりませんが、販売開始から3年半だそうなので、単純計算で年間約14億本ですから、一人当たり年間12本程度飲んでいることになりますね。

30億本から40億本までの10億本は9カ月かかり、40億本から50億本までは7カ月だったそうですから、勢いが加速しています。これは、第3のビールはビール類で最も値段が安いので、この不景気の折、消費者の節約志向が追い風となったんでしょうね。

ただ、我が家では第3のビールはもとより発泡酒も全く飲みません。ドイツ純粋令に準じた「ビール」しか飲みませんので、「のどごし」が美味いのかそうじゃないのか分かりませんが、「安けりゃ良い」の風潮には反対です。

今でも家計は楽ではないですが、更に悪かったころに妻の強権発動で一部「発泡酒」にしたことがありました。でも美味しくなかったし、精神が貧困になる気がして、妻に平身低頭してお願いして「ビール」以外は買わないようにしてもらいました。

以来、「ビール」以外は買いません。とても「ビール」とは名乗れないものを「第3のビール」といかにも「ビール」の1種類のように販売するのは、どうかと思います。ビール会社なんだから矜持を正して「ビール」以外に「ビール」と付けるな! と言いたいです。

でも、安いから消費者は、買うんだよな~。だから、メーカーも何とか安くしようとしてするから、どこかに歪みが出てきてしまう。それが、単に「味」だけの問題に留まっているうちは良いけど、「健康」にも影響が出て来ているのが、今の日本の食問題なんだと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000010-fsi-ind
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/155-bcd3c832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。