日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

今回のイタリア旅行も最終旅程に入りました。ここまで、色々とアクシデントはありましたが、何とか無事にローマに戻れました。

昨晩は、ホテルのお兄ちゃんに勧められた歴史的建造物にあるレストランに行きました。ホテルから歩いて10分くらいのところあるレストランで、中世の城壁の中にあります。Terme di Diociezianoと言うレストランでした。

入口近くの席だったので、とにかくドアが開くたびに冷風が入ってきて寒かったことが一番記憶に残っています。料理は覚えていませんが、悪くはなかったと思います。前菜、パスタ、スープ、肉料理にワイン1本で100ユーロでした。

さて、今日は一日ローマ観光と言うか、ヴァチカンです。娘の希望がヴァチカンのクーポラに登ることでしたので、サンピエトロ大聖堂とMusei Vaticanoをセットにしました。

手を抜いて、サンピエトロ大聖堂の写真を並べます(※クリックすると大きな写真が見られます)。


DSC00174.jpg
ヴァチカンのバシリカ・ディ・サン・ピエトロの正面。
中央上に見えているドーム型(クーポラ)の上まで登ります。

DSC00178.jpg
サンピエトロ広場のグレセピオ(クリスマスのディスプレイ)
これは、東方の三博士の場面ですね。

DSC00180.jpg
クーポラに上る途中からみた、サンピエトロ大聖堂の内部

dome_1
途中から見たこれから登るクーポラの聖堂側
中央の明るい部分の上まで行きます

DSC00202.jpg
上の写真を少し引いて撮ったもの
ドームの天井ですね

DSC00200.jpg
途中の中庭から見上げたドーム部分
これから登るテラスは見えません。この頂上の部分です

dome_2
クーポラの頂上からサンピエトロ広場を望む

DSC00193.jpg
同じく、ヴァチカン市国の中庭
クーポラの影が何か面白い

DSC00194.jpg
ヴァチカン市国の中庭の噴水のアップ

DSC00192.jpg
ヴァチカン市国にある中庭の大きな建物。何だろう?



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/188-661e2c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
