日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

サッカーの日本代表がぱっとしない。

中国に引き分け、韓国には惨敗。良いところがない。

W杯も目前に控えていると言うのに、このふがいなさにサポーターからは「岡ちゃん辞めろ」コールも出始めたみたい。さらに、日本サッカー協会に岡ちゃん解任を要求する電話が相当数あったらしく、急きょ岡ちゃんと協会幹部が話し合いを行った。

協会からは、正式に「岡田監督で変更なし」と発表されたが、サポーターは収まらないだろう。

今回の騒動、「横山辞めろ」を思い出して懐かしかった。最近のサッカーファンは知らないだろうけど、四半世紀ほど昔に、同じように日本代表が連敗を続けていたので、当時の代表監督だった横山氏の采配や選手起用に疑問も多くて同じように「横山辞めろ」コールが国立に響いたものです。

いやー、懐かしい。

ただね、W杯直前のこの時期に監督変えるのは、やっぱりまずいと思うのよ。監督変えて、予選リーグで全敗したら「岡田のままの方が良かった」って言いだす人が絶対出てくる。そうすると、岡ちゃんが4年後にも監督をやりかねない。それは、ダメでしょ。

監督変えて、予選リーグ突破出来れば良いけど、直前のドタバタの後でそうそう良い結果は期待できないと思う。

もちろん、岡ちゃんのままでも「全敗」かもしれないけど、その時は、岡ちゃんを代表監督から「永久追放」できるでしょ(笑)。日本サッカー100年の大計を考えたら、岡ちゃんに続投させて「永久追放」させる方が、絶対に良いと思う。

本当なら、フランスの時にやらなきゃいけなかったんだけど、それが出来なかったのが現在まで尾を引いている。

日本代表サポーターとしては、あるまじき意見かもしれないけど、岡田ジャパンが南アフリカ大会で予選突破するのは難しいし、1勝できるのかも分からない。たぶん、全敗すると思う。もちろん、全敗なんてして欲しくないし、応援するけど、現実は厳しいと思うのよ。

だから、ここは岡ちゃんを続投させて、代表監督に二度とならないように岡ちゃんに「負の実績」を上乗せしてもらう戦略を取るのが、日本サッカー界のためになるんじゃないか、と思うのです。

案外、協会もそう考えて続投させたのかも知れないよ(違うと思うけど)。
コメント
この記事へのコメント
ヒディンクやボラなら余裕で予選突破できると思ってるの?ムリだね。
まず選手のレベルを知るべき。予選で1勝できたら上出来。
2010/02/18(木) 12:12 | URL | watt #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> wattさん
> ヒディンクやボラなら余裕で予選突破できると思ってるの?

思ってないよ(笑)
2010/02/18(木) 13:03 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/212-8b72e460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
