日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

今週末は東京優駿(ダービー)です。ふだん競馬はやらないのですが、ダービーと有馬記念だけは投票(馬券を買う)しています。独身時代の一時期、G1レースだけは投票していたのですが、3年ほど一回も当てられなかったのでダービーと有馬記念だけにしました。

で、ダービーと有馬記念の戦績ですが、全く当たっていません。全敗街道を驀進中です。

しかし、何とかとハサミは使いようと言います。今年も当たらないでしょうから、僕の買い目を外すのがダービーを当てる近道だと断言します。

去年のダービーはオルフェーブルという強い馬がいましたが、今年はそれほど抜きんでている馬はいないように思います。ここは順当に皐月賞上位馬中心の競馬になるでしょう。

皐月賞
1着:ゴールドシップ(3枠6番)
2着:ワールドエース(4枠8番)
3着:ディープブリランテ(5枠10番)
4着:コスモオオゾラ(4枠7番)
5着:グランデッツァ(8枠17番)

この中で1着のゴールドシップと2着のワールドエース二頭の力が上のように思われますので、馬単なら6-8、8-6の二点勝負ですが、僕は三連単を狙うのでこの二頭を軸に3着探しをします。

過去のデータから信頼が置けそうなのは芝のレース3勝以上、近3走以内での重賞勝ち実績、前走がG1レースなど。これらに当てはまるのは、コスモオオゾラとグランデッツァのみです。

これに、会場の東京競馬場で3戦負けなしの青葉賞馬、6枠11番のフェノーメノを押さえておきます。フェノーメノの3勝は全て左回りの競馬でダービーも左回りですから好材料です。

しかし、競馬はデータで決まるものじゃありません。過去のデータを元に予想をしている井崎さんなど殆ど当ててません。有馬記念が特に有名ですが、競馬の勝ち馬と世相とはシンクロするという都市伝説が根強くあります。

今の話題は何と言っても東京スカイツリーでしょう。スカイツリーの高さは634メートルです。ここは、三連単6-3-4は是非とも押さえておきたいところです。6枠3枠4枠で考えると、フェノーメノ、ゴールドシップ、ワールドエース、コスモオオゾラとデータで絞った馬になるので、この辺が来るかもしれません。

また、スカイツリーは、墨田区にあります。墨田区と言えば下町、ヒストリカル地区ですから2番ヒストリカルも無視できませんし、天空にそびえる巨大なスカイツリーのイメージが7番コスモオオゾラと17番グランデッツァ、15番ブライトラインに重なりますから(かなり苦しいけど)、この3頭も押さえましょう。

何か予想する馬が多くなりすぎたように思うので都市伝説を信じて、

◎グランデッツァ
○コスモオオゾラ
△ヒストリカル
×ブライトライン

この4頭で勝負します。

あと、三連単6-3-4はシャレで100円くらい買っておきます(笑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/232-05ea39c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
