日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

沖縄県で米兵二名が集団女性暴行致傷容疑で逮捕されました。報道によると米兵二名は10月16日未明に飲酒の上で帰宅途中だった女性に突然襲い掛かり暴行し怪我を負わせたという許せない犯罪です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121018-00000117-san-pol

犯罪を犯した米兵二人の容疑は徹底的に追及して欲しいと思います。外国籍ですから日本の司法で裁くことができず米国の司法に送られるのであれば、在日米軍は調査の過程及び結果を隠す事なく明らかにして欲しいと思います。

ただ、こうした沖縄駐留米軍の関係者の犯罪が起こると「米兵は犯罪者集団」「沖縄から米軍は出ていけ」という地元の声をメディアは大きく報道して、ことさら反米感情を煽るのは冷静さを欠いていると思います。

ニューズウィーク日本版にこの事件についてのコラムが掲載されています。沖縄の人や反米の人が読んだら反感を持つと思う論調ですけど、僕は常識的な内容だと思いました。

対して我が国のメディアは、例えば毎日新聞や朝日新聞、東京新聞は18日の社説でこの問題を取り上げています。

毎日新聞:http://mainichi.jp/opinion/news/20121018k0000m070131000c.html
朝日新聞(要約版):http://www.asahi.com/paper/editorial.html
東京新聞:http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012101802000114.html

これらを読んで思うのは、反米感情丸出しで米軍及び日米安保条約が「悪」であるという論調で三紙とも米軍基地問題やオスプレイ配備と関連付けています。東京新聞は、はっきりと「普天間でのオスプレイ運用も直ちに中止すべきである」と書いています。

米兵二名の暴行事件とオスプレイの運行中止や米軍基地の縮小を短絡的に結び付ける東京新聞の論説委員の主張は、乱暴すぎます。ニューズウィーク日本版のコラムの主張と比べると言論人の資質に差があると言ったら言い過ぎでしょうか。

僕はこの事件に関して、米軍も米兵も擁護する気は全くありません。許されざる犯罪であり、米軍にも監督責任を強く求めます。しかし、だからと言って沖縄の米軍基地が不要であるとは思いませんし、短絡的に結び付けるメディアの論調には疑問を持ちます。

沖縄県では平成23年の統計で年間12,403件の刑法犯が認知され5058件が検挙されています。検挙されたうち外国人の犯罪は89件で米軍構成員は42件です。凶悪犯に限れば69件が検挙され、その内の4件が米軍構成員です。

米軍構成員の犯罪が沖縄県民より少ない、と言うことを言いたいのではありません。メディアの報道姿勢が偏向していることを指摘したいだけです。東京に住んでいて沖縄県で昨年69件の凶悪事件が起こっている事を知りませんでした。メディアが報道しないからです。

しかし、今回のように米軍関係者の犯罪だとメディアは大きく報道します。米軍関係者だと大きく報道し、沖縄県民だと報道すらしない。そして米軍の事件を報道する時は沖縄県民の反米感情を同時に取り上げて、基地問題、日米安保問題へと論調をすり替えるのが、我が国の大手メディアの常套手段です。

被害に遭った方を利用して、自社の論調を補強しています。このような報道姿勢を僕は卑しいと思います。

【資料】
平成23年版犯罪白書:http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/58/nfm/mokuji.html
沖縄県警察の犯罪資料:http://www.police.pref.okinawa.jp/johokokai/tokei/hanzaitokei/index.html
コメント
この記事へのコメント
偏向報道は国民への加害行為
誠に同感であります!
程度の低いマスコミの論調に違和感を覚える人が増える事を願います。

本当にマスコミの程度の低さには呆れを通り越して怒りを覚えます。
2012/11/02(金) 12:51 | URL | 沖縄県民 #mQop/nM.[ 編集]
>>沖縄県民さん

コメントありがとうございます。

最近知ったのですが、昨年末に人命救助した米兵が表彰された件を在京大手は当然として沖縄二紙も黙殺したそうです。

米兵の善行は黙殺し不祥事だけ取り上げる。偏り過ぎです。
2012/11/02(金) 19:19 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/257-62a8c03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
