日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mixiは仕様の変更を頻繁にしていて、その度に使い勝手が悪くなっていると感じているのは僕だけではないと思います。

最新の変更でボイスやチェックのタイムラインが表示されるようになりました。mixiとtwitterが連動されるようになっているため、頻繁にtweetする人やチェックする人のタイムラインでトップページのコンテンツが埋まってしまいます。

これを表示させない方法があります。ボイスの場合はmixiの機能を利用する方法もありますが、これだとチェックや日記は非表示にできません。なので、自分でスタイルシートを作成する方法(ユーザースタイルシートを使用する)を説明します。

ただし、使用するブラウザはインターネット・エクスプローラー(IE)かサファリかFirefoxでのやり方です。僕はクロームを使っていないので、クローム・ユーザーの方は、ごめんなさいです。

【ユーザースタイルシートを使えるように設定する】
①IEの場合(IE8での説明です)
ツールバーの「ツール」⇒インターネットオプション⇒ユーザー補助(右下のボタン)へと進んで下さい。「ユーザースタイルシート」の項目の下にあるチェックボックスをチェックすると、「スタイルシート」を選択できるようになります。

②サファリの場合(ver5.0.4での説明です)
右上にある歯車のようなアイコンをクリックして「設定」⇒「詳細」へと進むとスタイルシートを選択するボックスがあるので、ここでスタイルシートを選択できます。

③Firefoxの場合(ver15.01の場合)
少しめんどくさいのでアドオンを利用します。
アドオン画面からStylishというアドオンをインストールしてください。インストールが済むと画面左下に[S]というアイコンが作られています。mixiにログインしたページでアイコンをクリックして「新しいスタイルを書く」⇒「mixi.jp専用」を選択します。

【ユーザースタイルシートを作成する】
ブラウザによっては文字スタイルが「utf-8」でないと読み込めないので、文字スタイルを指定できるテキストエディターでスタイルシートを作成します。お勧めのエディターは、テラパッドです。最も勧めないのはワードです(笑

テキストエディターを起動して下記をコピペして下さい。

/* mixiのVoice投稿を非表示 */
div#JS_timelineContainer ul.homeFeedList li.voice {
display:none !important;
}

/* mixiのCheck投稿を非表示 */
div#JS_timelineContainer ul.homeFeedList li.check {
display:none !important;
}

/* mixiの日記で特定のマイミクさんを非表示*/
div#JS_timelineContainer ul.homeFeedList li.diary[data-owner-id="マイミクさんのIDナンバー(半角英数字)"] {
display:none !important;
}

特定のマイミクさんのIDナンバーは、マイミクさんのプロフィールのurlを見れば分かります。プロフィールのurlは、こんな風になっているので「http://mixi.jp/show_friend.pl?id=[ここのところの数字]&from=navi」、このid=○○○○○の数字がIDナンバーです。

書きこんだら、文字コードをutf-8にしてPCの好きな所にファイル名を「好きな名前.css」として保存します。好きな名前は何でも良い(例えばhogeとかstyleとか)ですが、基本的に半角英数にします。何のスタイルシートか分かるようにしたければ「mixi.css」とするのが分かりやすいかもしれません。

【ユーザースタイルシートを読みこませる】
①IEの場合
先ほどのユーザースタイルシートを選択する所で「参照」から、先ほど保存したファイルを指定すればOKです。

②サファリの場合
先ほどの画面でドロップボックスの「その他」を選ぶと選択できるようになるので、先ほど保存したファイルを選択すればOKです。

②Firefoxの場合
このサイトが分かりやすいので、この記事を参考にして下さい。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/fx_css.html

スタイルシートが良く分からなくて不安がある人に、すこし説明します。

WEBサイトは、一般的にHTMLとCSSというある種の言葉で作成されています。HTMLで箱組みを作ってCSSで装飾すると思って頂ければ大体OKです。

mixiのサイトでは、「JS_timelineContainer」という名前の箱の中に入れ子で日記やボイスやチェックのタイムラインを表示するようにしています。最終的には、日記は「diary」、ボイスは「voice」、チェックは「check」という箱の中に表示されるようになっています。

この箱の中の装飾をCSSが指定しています。装飾とは、色を付けたり文字の大きさを変えたりと言ったことですが、箱自体を表示したり、消したりもできます。mixi自体のCSSもあるのですが、自分でスタイルを変えたい場合に自分で作ったスタイルシートを優先できるようになっています。

IEでは、これを「ユーザースタイルシート」と呼んでいます。なお、ユーザースタイルシートで優先的に指定した部分以外は、もともとのスタイルシートが適用されます。

CSSにもバージョンがあって現在はCSS3と言うものが標準になりつつありますが、ブラウザによっては利用できません。先ほど、ある種の言葉と言ったように、言葉を理解出来るブラウザと出来ないブラウザがあります。

そのため、先ほどコピペしたコードの中で一番下の「特定のユーザー」を指示する記述もIE8では理解できないため、IE8ユーザーの方のブラウザでは表示されてしまいます。Firefoxやサファリでは消えていると思います。

このCSSでは特定のマイミクさんの日記だけを非表示にしていますが、特定のマイミクさんのボイスやチェックだけを非表示にして、他のマイミクさんのボイスやチェックを表示させることも出来ます。

ボイスの場合は、先ほどの「mixiのVoice投稿を非表示」の部分を、

div#JS_timelineContainer ul.homeFeedList li.voice[data-owner-id="マイミクさんのIDナンバー(半角英数字)"] {
display:none !important;
}

このように変えれば、特定のマイミクさんのボイスだけ非表示にできますが、これはmixiの機能を使っても可能です。

ちなみに非表示にしていることは、マイミクさんには分かりませんが、もしもそのマイミクさんがボイスで自分宛てに何かをつぶやいていた場合も表示されません。その後、どのような事が起こるか想像できますので、ご利用は自己責任で注意深く行って下さい。
コメント
この記事へのコメント
ファイヤーフォックスの場合,Adblock PlusとElement Hiding Helper for Adblock Plusのアドオンをインストールすればそれぞれの投稿類を非表示することができます。

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4364
2013/02/04(月) 16:24 | URL | islisis #-[ 編集]
>>islisisさん

テキスト広告を非表示にするアドオンを利用するのですね。

ありがとうございます。
2013/02/05(火) 08:21 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/259-c9af631a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。