日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フジテレビの「アイアンシェフ」ですが、先週のオンエアを見て、いよいよ末期状態に突入したように感じました。

先週は、モダンスパニッシュの旗手と煽った麻布十番「スリオラ」の”オーナーシェフ”本田誠一氏。「スリオラ」には行ったことがないので味は分かりません。で、本田シェフを推薦したのが主宰の友人の「食いしん坊」と紹介された下山雄司氏。

下山氏はレストラン経営をしている「グラナダ」の代表取締役で、楽天の三木谷さんの義弟(三木谷さんの奥さんが実姉とのこと)です。僕が何故こんなことを知っているかと言うと知人が下山氏の元同僚なので、知人から得た情報です。

この知人とは縁が切れておりますが、グラナダが運営していたフレンチの「カンテサンス」がミシュランガイドで三ツ星を取った時に「オーナーが知人だからカンテサンスの予約なら何時でも取ってあげるよ」と自慢されたものです。

それはともかくとして本田シェフはグラナダが経営している「サンパウ」のスーシェフから独立しました。つまり本田シェフは、元社員だったのですが番組では一切触れられていませんでした。

そして、Twitterで友里征耶氏から教えて頂いた情報で番組では”オーナーシェフ”と紹介されていた本田シェフですが、実は「スリオラ」もグラナダが運営しているようです。念のため魚拓

この求人募集は、飲食業界に特化した求人サイトに掲載されているものですが「スリオラ麻布十番」の下に「株式会社グラナダ」とありますし、下の方にスクロールしていくと企業情報のところに企業名で「株式会社グラナダ」とあります。

これで、なんで「オーナーシェフ」と言うのか疑問です。そして、グループ傘下のレストランであることを隠してシェフを推薦する下山氏の人間性も疑っちゃいます。このような人物が運営するレストランで食べたいとは思わないです。ちなみにグラナダの公式サイトの運営店舗一覧にも「スリオラ」は載っていません。なんで隠すんでしょうね。

裏事情はともかくとして、公式サイトの料理写真(http://www.fujitv.co.jp/ironchef/records/121130.html)を見ただけでも、料理内容は歴然としているように感じます。

そして公式サイト(http://www.fujitv.co.jp/ironchef/index.html)の今週オンエアの予告動画を見ると、黒木アイアンシェフの対戦相手は何と「ぐるなびシェフNO.1」とのことです。

この「ぐるなびシェフNO.1」は、やはりTwitterで得た情報なのですが関西でハンバーグレストランをチェーン展開している洋食ボストン蒲生店の料理長である川崎祐介氏とのことです。

ぐるなびが主催している日本最大級の料理コンテスト(ぐるなびの自称です)「ぐるなびシェフBEST OF MENU 2012」の料理部門優勝者なので、「ぐるなびシェフNO.1」なんでしょう。

このコンテストの審査員には、アイアンシェフ関係者がたくさんいらっしゃいます。

名誉審査員長は岸朝子さん、審査委員長は辻調の辻校長(辻調はアイアンシェフのテクニカル解説していますね)、審査員には元鉄人の陳さん、現アイアンシェフの脇屋さん、料理の鉄人を企画した小山薫同さんもいらっしゃいます。小山さんは、総合プロデュースを担当されるそうです。

「洋食ボストン」がどのようなチェーンレストランなのか、行ったことがないので分かりませんが食べログで検索して見ると「洋食ボストン 蒲生店」はスコア3.05です。夜の平均客単価が「1000~1999円」で「ボストンハンバーグ(1100円)」が人気のようです。

自称オーナーシェフの次のノミニーが、「ぐるなびNO.1シェフ」だと、アイアンシェフに出たがる料理人が本当にいないんだなと思ってしまいます。実力のある有名な料理人が出てくれないので、旧鉄人の弟子とか関係者のコネで「断れない」料理人を連れてくるしかないのでしょう。

川崎シェフに引き出しがどのくらいあるのか分かりませんが、京味で修行してきた黒木さんが負けることは考えにくいです。しかし、「黒木アイアンシェフ三連敗」が既定路線であることが噂されていますから、ひょっとしたら黒木さんは負けるかもしれません。

そして大晦日に”絶対鉄人”の道場さんがライブで登場するようです。そこで、黒木さんは復活を掛けて道場さんと対戦して勝って「真のアイアンシェフ」になるという筋書きなのではないかと深読みしています。

もっとも、この既定路線は修正されたとの友里氏からの情報もありますから定かではありません。今週金曜日に黒木氏が勝てば路線修正、負けたら既定路線を続けていると判断出来ると思いますので、今週のオンエアは必見です(笑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/270-b647b3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。