日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

競馬は基本的にやりませんが、ダービーと有馬記念だけは馬券を買います。しかし、ここ20年間当てたことがありません。穴狙いで本命を外すと本命が来て、当てようと本命を買うと穴が来るという馬運のない僕です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000001-kiba-horse

今年のダービーも予想しましたが、やはり外しました。僕の買い目を外す事が有馬記念を勝つ秘訣であると断言します。人気のない僕のブログの数少ない読者の方に、一足早いクリスマスプレゼントとして、今年も予想します。どうか、僕の買い目の逆張りをして少しリッチなクリスマスをお過ごし下さい。

出馬表です。オルフェーブルとジェンティルドンナの二頭が回避してしまったので、やや寂しいラインナップかなと思います。

1:ローズキングダム 牡5/黒鹿 岩田康誠
2:エイシンフラッシュ 牡5/黒鹿 デムーロ
3:スカイディグニティ 牡3/鹿 スミヨン
4:アーネストリー 牡7/鹿 福永祐一
5:ネヴァブション 牡9/黒鹿 田中勝春
6:オーシャンブルー 牡4/鹿 ルメール
7:ダイワファルコン 牡5/鹿 北村宏司
8:トレイルブレイザー 牡5/鹿 武豊
9:ルーラーシップ 牡5/鹿 ウィリアムズ
10:ダークシャドウ 牡5/栗 ムーア
11:トゥザグローリ 牡5/鹿 蝦名正義
12:オウケンブルースリ 牡7/栗 田辺裕信
13:ゴールドシップ 牡3/芦 内田博幸
14:ビートブラック 牡5/青 石橋 脩
15:ナカヤマナイト 牡4/栗 柴田善臣
16:ルルーシュ 牡4/黒鹿 横山典弘

過去10年のデータから有馬記念の優勝馬の分析から、信ぴょう性のありそうなものを挙げると、

1)同年にJRAのGⅠを勝っている:エイシンフラッシュ(天皇賞・秋)、ゴールドシップ(菊花賞・皐月賞)

2)好成績の馬は、前走好走、前走ジャパンCUP以外、4歳以下。

過去のデータからは、ゴールドシップで決まりです。不安材料は外枠(7枠)であることくらいです。過去10年で6~8枠で勝った馬は3頭いますが、いずれも単勝一番人気でした。ゴールドシップも単勝一番人気になると思いますが、問題は過去7枠に入った馬20頭の成績が「0 0 1 19」と3着以内に入った馬が一頭しかいないことです。それも、3着です。

これが気になります。

さて、有馬記念は一年の最後を飾るビッグレースだけに、その年の世評を反映するという都市伝説が根強くあります。今年の漢字は「金」でした。

やっぱり、ゴールドシップで決まりです。

相手ですが過去4走全て3着以内で香港GⅠのクイーンエリザベス2世カップを勝ったルーラーシップ、秋の天皇賞馬エイシンフラッシュ、菊花賞でゴールドシップに0.3馬身及ばなかったスカイディグニティ、中山競馬場では強いナカヤマナイトまでが3着以内の候補でしょう。

ということで、ゴールドシップ~ルーラーシップの1、2着に3着スカイディグニティ、エイシンフラッシュ、ナカヤマナイトの三頭で勝負です。

念のため、馬券購入は自己責任でお願いします。万が一、僕の予想が当たってしまっても怒らないでね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/275-4c896888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
