日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

大のラーメン好きです。下手な星付きフレンチや食べログ高評価の居酒屋に行くよりも、なじみのラーメン屋の方がCPはもとより食後感も遥かに良いと思っています。

そのラーメン大好きの僕でも、「これは無いだろう」と思ったのが、今日のノミニー。フレンチの須賀さんにラーメン屋さんが挑戦するそうです(公式サイト)。

打ち切りの理由は色々と言われていますが、僕は「ノミニーと審査員の質」だと思っています。食べログのコンテストの優勝者とか廉価チェーン店のシェフ、さらには大麻取締法違反(所持)で逮捕された話題つくり見え見えのシェフの再起用など、ノミニーが低レベルすぎる。

審査員も番組宣伝がらみの芸能人ばかり。それも箸の使い方もろくに出来ない偏食の若者ばかりで、コメントは「美味しい」「柔らかい」「見た目がきれい」など小学生でも言えるレベル。年配の審査員も料理の専門家は殆どいなくて、これらも箸使いが怪しい人ばかりでコメントも似たり寄ったり。

最近、テレビ番組でまともに箸を使っている人がいないのは、番組のディレクターやプロデューサー自身が分からないんじゃないかと勘繰っています。テレビで映すなら、箸使いくらいまともにしろ、と言いたい。あと、手皿も止めて欲しい。お行儀が悪いって知らないのかな?

料理バトルをうたいながら、出てくるノミニーのレベルが低く、料理を評する審査員も「美味しい」しか言わない。これで数字が取れる訳ない。打ち切りも当然。

3月に打ち切り決定だから、スタッフもやる気がないのか、ついにラーメン屋のノミニーまで出て来てしまった。

料理に貴賎の差別は無いとは言え、何でラーメン屋なんだ? 僕は冒頭にも書いたようにラーメン大好きです。ラーメンをバカにしたりフレンチより料理の格が劣るとも思っていません。旨いラーメン屋の大将は立派だと思っています。

でもね、ラーメンの命と言えば「スープ」と「麺」です。1時間の調理時間で「スープ」と「麺」が作れますか? 作れないでしょう。

ラーメン屋を紹介する時、「トンコツを1週間煮込んだスープ」とか、「自家熟成麺」とか言うじゃないですか。1時間でどうするのよ、と言いたい。

もちろん、フレンチのフォンだって時間は掛かるけどフォンだけがフレンチの命でもない。でも、ラーメンの場合は、「スープ」と「麺」は命でしょ。その命を活かせない料理バトルに出てきてどうするの? と言いたい訳です。

フレンチとラーメンの異種格闘技、と番宣は持ち上げていますが、こんなのはハブとマングースの見世物と同じで趣味の悪さ丸出しの低俗すぎるバトル(バトルにすらならないかも)。本当に命掛けているハブとマングースの方が立派だと言ったら、フジテレビから叱られるでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/281-c2df8eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
