日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

ムール貝 今日は、お客さんが我が家に見える日なので、少し早起きして市場に買出しに出かけた。前に済んでいたアパートのお隣さんで、我が家よりも先にお引越しをしてマイホームを建てた。昨秋に遊びに行ったので、今日はお返しで我が家にお招きした。
 遊びに行った時に、奥さんが「ベルギーで食べたムール貝が忘れられない」、と言うので、我が家では市場で買って来て「ワイン蒸し」とか「シャンパン蒸し」して食べるよー、と言う話をした。なので、今日は彼女のリクエストにお応えして、「ムール貝のスプマンテ蒸し」をお出しすることにした。
写真の「ムール貝」は、まだ掃除する前なので、紐とかなんやかんや付いている状態。これを、亀の古たわしや貝同士を使ってきれいに掃除する。後は、オリーブ・オイルとニンニク少々、スプマンテをじゃばじゃば入れて蒸し焼きにするだけ。実に簡単手軽なあんちょこ料理なのだが、かなり美味しい。
 「ムール貝」自体もそんなに高いものじゃないのですよ。イタリアンとかのリストランテに行くと、すごーく少なくて千円以上取られるからお高い食材と思われる方も多いと思いますが、今日の「ムール貝」は、600円/㌔。3キロ買ったので、1800円。安い時期だと、キロ当たり500円で買える。
 「スプマンテ」や「シャンパーニュ」「ワイン」で蒸さなくても、ベルギーっぽくビールでもいいし、水だけで蒸したって美味しい。食卓も豪華に見えます。「ムール貝」お勧めです。
コメント
この記事へのコメント
ムール貝って、市場で売っているのですか??どこで買われたのでしょうか?
新鮮なムール貝食べたいなぁ。。。
2006/03/19(日) 08:16 | URL | ユキ猫 #-[ 編集]
>ユキ猫さん
コメントありがとうございます。
スプマンテ蒸しも好評でした。あっという間に食べ尽くしました。
市場は、府中にあります。サントリーのビール工場の隣です。
2006/03/19(日) 09:30 | URL | papaci #-[ 編集]
わぁ、近いですね!これなら行ける!!!!
日曜日はお休み、祝日(例えば21日)もお休みでしょうか。
それとですね・・・スプマンテって何ですか??
2006/03/19(日) 12:56 | URL | ユキ猫 #-[ 編集]
>ユキ猫さん
残念ですが、21日もお休みです。
>スプマンテって何ですか??
イタリアのスパークリング・ワインのことです。ちなみに、スペインではカバ、フランスではヴァン・ムスー。ヴァン・ムスーの中でシャンパーニュ地方で規定通りの製法で作られたものをシャンパーニュと言います。また、クレマンはヴァン・ムスーの中でシャンパーニュに次いで高級品でありながらお手頃価格なのでお勧めです。
2006/03/19(日) 15:35 | URL | papaci #-[ 編集]
アスティ・スプマンテとあるので、すっかりメーカーの商品名かと思っていました!
イタリアのスパークリングワイン全般を指すのですか?
もう10年くらい前は、発泡ワインはみな「シャンパン」って言ってましたよね。
私が知らなかっただけかも知れません・・・。
ヴァン・ムスーなんて言葉が、これから益々浸透していくのだとしたら、もうすっかり蚊帳の外になってしまいそうで怖いです。
2006/03/20(月) 00:47 | URL | りえぞう #-[ 編集]
>りえぞうさん
心配しなくても大丈夫ですよ。誰も、ヴァン・ムスーなんて言いません。スパークリング・ワインとシャンパーニュの区別も殆んどの人がつきませんから。泡が出るのは、スパークリング・ワインって言えば良いのです。
2006/03/20(月) 09:40 | URL | papaci #-[ 編集]
初めまして☆

アリバイ会社をやっているものです(V人V)

いつも楽しく
拝見させていただいています!!

ムール貝食べた~あい♬

また覗かせていただきます!!
2010/07/04(日) 02:52 | URL | アリバイ会社 長野 #93Spc5Yw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/40-f938a250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
