日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

スプマンテ 先日、と言っても2週間前になりましたが、ムール貝を「スプマンテ蒸し」にした時に使ったのが、このスプマンテ(写真左)。葡萄品種はピノとシャルドネです。シメイ・ブル
ピノは、ピノ・ノワールなのかピノ・ムニエなのか、いずれでもない亜種なのか分かりませんが、シャンパーニュを意識して作っている感じなので、ピノ・ノワールかなー、と思っています。
 シャンパーニュほど酵母香がしませんので、カクテルや料理用にはスプマンテやカバなどの方が良いように思います。この、スプマンテも果実がたっぷりで嫌味のない爽やかな味ですが、ボディもそれなりにあります。1200円という価格以上の価値があると思います。
 右の写真が、スプマンテの後にムール貝と一緒に飲んだベルギー・ビールの「シメイ・ブル」。トラピスト・タイプのベルギー・ビールですが、かなりポピュラーな銘柄だと思います。シメイには、「ホワイト」「レッド」「ブル」と3種類ありますが、僕は「ブル」が一番好きです。
シメイ・ブル_ラベル 「ホワイト」「レッド」「ブル」の違いは、アルコール度数や製法の違いにあるのですが、「ブル」はビールのくせにヴィンテージ入りです(これは2005年)。度数も9度あります。ヴィンテージ入りと言う事は熟成させて飲む事ができるという意味でもあります。この辺りは、日本で最も飲まれているラガー・ビールと異なる発想だと思います。
 もともと、ベルギーは葡萄の栽培北限よりも北に位置しているため、ワインを造りたくても造れない環境にありました。そのため、ワインと同じように食事の時に飲むことができるビールを造り始めました。元々のスタートが渇きを癒すためではなかったので、ベルギー・ビールはラガーのように「とりあえずビール」っとゴクゴク飲むものではないと思います。食事と一緒に味わうものだと思います。
 知り合いの団地で、「お酒の会」を定期的に開いていて「ベルギー・ビールの会」の時にお呼ばれして2回参加しました(その時のリポートは、母屋のHPにアップしてあります)。ベルギー・ビールを多く輸入している小西酒蔵(清酒「白雪」のメーカーでもあります)の担当者が来て、色々と説明してくれました。
 僕は、トラピスト・タイプが好きなのですが、他にもアビー、セゾン、レッド、ランビック等といった種類があります。800以上の銘柄がある地ビール大国ベルギーですから、もちろんピルスナーも造られています。
 でも、風呂上りや、運動後にはピルスナーが最高だと思いますが、食事と一緒に飲むのならやはり香り高く味わい深いトラピストやアビー・ビールを選びたいと思います。
 余談ですが、ベルギー・ビールと言っていますが、「発泡酒」と表記されているものがあります。良く見かける「ヒューガルテン・ホワイト」もそうです。これは、コリアンダーやオレンジ・ピールなどの副原料が日本で認められていないため表示上は「発泡酒」になります。しかし、麦芽含有量が25%を越えているため酒税はビールと同じように取られます。
 「発泡酒」と表記させるのなら安い酒税にすべきだと、素人考えでは思いますが、そういう訳にはいかないようです。ある意味可哀想なビールです。
コメント
この記事へのコメント
ベルギービール、大好きです。
リッチな感じがいいですv-275。ヒューガルデンホワイトはほんとに好き!!
シメイはレッドしか飲んだことがありません。ブルーも美味しいのかぁ!!
2006/03/29(水) 12:11 | URL | ユキ猫 #-[ 編集]
>ユキ猫さん
ラガーに馴染んだ人には、ビールとは思えない豊かな味わいだと思います。値段もそれなりにするのが、少々辛いですけどね。
2006/03/29(水) 12:58 | URL | papaci #-[ 編集]
シメイ
同じく、ベルギービールの中でもシメイがとっても好きです。
ブルーしか飲んだ事がないのですが
うまかったです~。
裏ラベルに「ご就寝前のナイトキャップに」と書いてあったのが忘れられません(笑)。
そして、その通りに飲みました。
2006/03/29(水) 13:09 | URL | まき子 #-[ 編集]
>まき子さん
>シメイがとっても好きです。
シメイお好きなら、セント・セバスチアン・ダークとか、セゾン・レガル、レッフェなんかも良いと思いますよ~。
ではでは・・・。
2006/03/29(水) 14:13 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/47-7ccba29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
