日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

 恵比寿にある馴染みの居酒屋「酒亭 和」に久しぶりに出かけた。
 大将とは十年以上の付き合い。僕がまだ独身で、とある業界紙の記者だった頃からの付き合いになる。その頃から肴と酒に拘った銘酒居酒屋で、僕と大将の好みが一致していたので気に入って通うようになった。
 当時は、上馬に住んでいて遅くなってもタクシーで帰ることができたので、看板まで飲むこともあった。その後、家が遠くなり年を取るにつれて夜遅く帰るのが辛くなり、今では半年に一度行くか行かないかになってしまった。
 でも、僕にとって都内で最高の肴と酒を気持ち良く飲めるのは「和」を置いて他にはない。
 突き出しに三点盛り。内容は、忘れてしまったが、これだけで軽く1合は飲めてしまう。
 さて、お刺身の盛り合わせ。今日は、「鯛」「イサキ」「鰹」「〆鯖」「金目」「赤ムツ」「カマス」の七点盛り。全て一切れずつ出してくれる。「赤ムツ」「カマス」「イサキ」は、皮目を軽く炙ってある。この店の刺身は、下手な鮨屋よりも良い物を出す。今日は「鯛」と「金目」が特に良かった。
 お酒は、「天明 大吟醸 美山錦」「天明 大吟醸 山田錦」を共にハーフで飲み比べ。両方とも13BYの一回火入れの斗瓶取り。大将と一緒に蔵に行った時に冷蔵倉庫に眠っていた物を試飲して仕入れる事を決めた酒なので、飲まない訳にはいかない。
 やはり、僕は「美山錦」の柔らかな酒質が好みだ。「山田錦」は、まだ硬い感じがする。同じお蔵の同じ醸造年度のお酒を同時に飲むと、お米の違いを感じられる。
 そうこうしていると大将が、ほいっと小皿を差し出す。なんと「虎河豚の白子の刺身」と「自家製ふきみそ」。白子は、薄切りで一切れ。実は最初に白子を勧められたのだが、僕一人で白子を食べて帰ると妻がキレるので自重した。それで、一切れだけ出してくれたのだろう。
 さて、何を合わせようか。「ふきみそ」も添えられていたので「佐久の花 純吟 直汲み」にする。白子の繊細でありながら、清冽で芳醇な味わい。やっぱり美味しいなー。
 そして、「ふきみそ」がまた美味い。「佐久の花」のしっかりとした酸味、米の味と「ふきみそ」の野趣豊かなほろ苦さ。酒と肴の取り合わせは、こうありたいと感じた。
 やはり、期待を裏切らない。今日も満ちたりた時間を、気持ち良く過ごせた。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、papaciさんは、とっても奥深く日本酒をご存知なのですね。私の地元には、おいしいお酒があるので、他県のお酒を取り寄せて飲むことは、ほとんど無いのです。papaciさんが、秋田に旅行にきていただき、『天寿』を飲んでいただけたら、どんな感想をしてくれるのかなぁ~なんて、思いました。最近立ち上げた私のブログへも是非いらして下さい。
2006/04/07(金) 15:17 | URL | ペチママ #-[ 編集]
天寿
>ペチママさん
はじめまして、宜しくお願い致します。僕は、ただの酒好きのオヤジです。
「天寿」、以前は良く飲みましたよ。「鳥海の雫」とか好きでした。秋田の酒も「田酒」「田从」とか良く飲みますよ。
2006/04/07(金) 16:58 | URL | papaci #-[ 編集]
そういえば、一昨年行ったっきり、まだ行っていないです、和。
あそこの料理もお酒も、あと雰囲気も好きです~。
でもいつもお店が混んでて、なかなか店主とお喋りができなかったなぁ~という印象でした。
2006/04/07(金) 17:52 | URL | まき子 #-[ 編集]
一人で立ち寄れて、いつでも安心して飲めるお店・・・以前はあったけど、金沢に来てからはまだ見つかりません。
そんなに飲みに行かなくなってしまったからかも?
東京時代も家から遠いので恵比寿で飲むなんてなかったですね、大体池袋でした(まだまだ小娘でしたし^^;)。
家から近くて美味しくて安らげる時間の持てるお店が欲しい・・・と言うのはワガママでしょうね。
最近は、やっぱり家が一番!かもしれません。
2006/04/07(金) 18:18 | URL | りえぞう #-[ 編集]
>まき子さん
大将一人でやっていて、満員になるからお客さんと話してる暇ないんですよ。チーちゃんが、フロアをカバーしているから持っているようなもんです。
>りえぞうさん
金沢、良い店ありそうですけどね。池袋近辺は、良い店たくさんあったでしょう。
2006/04/07(金) 20:31 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/54-72d66acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
