日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

休日1 休みの日は、昼から何かしら飲み始める。風は少し冷たかったけど、お日様が気持ち良かったのでビールとチーズを手に、いそいそと外に出ました。

 我が家には、四畳半くらいの庭のようなものがあります。そこに、無理矢理テーブルとイス2脚を置いてあります。妻と娘は出かけるため、妻が一緒に飲みたいものは止めて、手軽な缶ビール「畑が見えるビール」と、パルミジャーノ・レッジャーナをスライスしてツマミにしました。
休日2 ナチュラル・チーズが好きなんですが、高いのが辛い。パルミジャーノも36ヶ月熟成だと、50グラムくらいで500円くらいします。なかなか買えませんし、バクバクと食べる訳にも行きません。
 
 が、コストコで見つけたパルミジャーノは、30ヶ月熟成ですが100グラム250円くらいで、600グラムくらいの固まりで売っている。これなら、惜しみなく食べられます。
 可愛いマルケ君 「畑が見えるビール」は、サッポロの期間限定品なのか分からないが副原料を使用していないビール。麦やホップの生産地や生産者に拘って造っているらしい。が、ドイツで造っている訳ではないようです。それはともかく、良く出来たピルスナーだと思います。変に当たることもなく、屋外で飲むには気持ち良くのどを通ります。

 一人で飲むのも寂しいので、マルケ君を連れてきました。妻から乳製品はダメと言われているので、チーズの香りだけ嗅がせたけど、気に入ったようで「欲しいよー」と目で訴えかけます。ついでにビールも嗅がせましたが、今一つお好みではないようでした。
コメント
この記事へのコメント
犬好きなんです
私も実家で犬を飼っていますが、とっても好きなのです、ワンコ。
でも乳製品はあげるとお腹をこわすから、とあげません。
というか、親や祖父母が甘くて、ついついワンコの欲しがるものをあげようとしますが
私はワンコの健康を考えて「NO!」と言います!
・・・まぁ二日間の帰省だけの間では、意味もありませんが(涙)。
ちなみにうちのワンコもビールは苦手みたいです。
日本酒は、指にちょっとずつつけてあげると舐めまくります(笑)。
2006/04/10(月) 20:24 | URL | まき子 #-[ 編集]
ワンコ好きです。可愛いですし、癒されます。子供の頃は、実家で柴犬を飼っていましたが、上京してからようやく犬を飼える環境になりました。
ワインは好みのようですが、今度、日本酒も試してみようと思います。
2006/04/10(月) 22:08 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/56-f3bf7b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
