日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

 今年最初の「多摩独酌会」に行ってきました。詳しいリポートは、母屋のHPのいつもの所にアップしました。見てね!
 今回は、200人の参加者でいつものようにお蔵さんとゆっくりお話はできないだろうと思い、初参加のお蔵さん、中でも注目の「而今」蔵さんと「臥龍梅」蔵さんをメーンにするつもりで参加しました。
 さて、駅で一緒に喜多方に行ったNさんと待ち合わせ。昨晩、Nさんのお店で「奈良萬」蔵・東海林さんご夫妻、「天明」蔵・鈴木さんご夫妻、「喜多の華」蔵・星さんとお嬢さん達を囲んでの「酒の会という名の飲み会」を開いたので、12時間しか立たずに再開。その時の事は、後日書きます。楽しかったなー。
 相模灘 「相模灘」の久保田君が、K商店さんを裏切って(笑)別の「酒の会」に行っているので、代わりに僕が自前の「相模灘」の法被を着て宣伝に努めました。他の参加者からは、蔵の関係者と思われたかも知れませんが、蔵の経営にも、酒造りにも全く関わっておりません。ただの、私設応援団(一人しかいないので参加者募集中)です。
 よくコメントを書いてくださるユキ猫さんも参加されていたようなのですが、会場は人が多くて、あの人かなー、という女の子はいたのですが、声をかけそびれました。ちょっと残念でした。
 会場では「来福」蔵のお米違いをブラインドで当てるクイズがあり、僕も一応挑戦しましたが、全く分かりませんでした。「どれも美味しい」とは思いましたが、米の種類はまでは・・・。全問正解した人いたのかなー?
コメント
この記事へのコメント
「鳳凰美田」の熟成酒って4年だったんだぁ。かなり美味しかった。

「小左衛門」は、個人的には充分味のりしてたと思います。秋が益々楽しみです。

「月の井」が甘いお酒を持ってきてて面白かったのに、お話する間もなく坂本社長が帰ってしまったのが残念でした。

ではでは。
2006/04/17(月) 03:09 | URL | たきchan #kxoDeZd.[ 編集]
月の井
「鳳凰美田」の熟成酒は、小林君も自信を持っていたみたい。今後は、火入れのこういうタイプのお酒を増やしたい、見たいなことを言っていた。
>坂本社長
蔵元集合が10:30で、その時には来ていたらしいんだけど・・・。12時少し前に会場に行ったんだけど、見かけなかった。
2006/04/17(月) 08:45 | URL | papaci #-[ 編集]
やはり知識があってこその「きき酒」なのだなあと思いました。
軽々しく参加して、ちょっと反省・・・。
でも、日本酒って本当に良いお酒が多いなあと思って帰って来ました。
いつかその良さをきちんと理解出来る様になりたいです。
今はただの消費者でしかないので・・・。
2006/04/17(月) 11:43 | URL | りえぞう #-[ 編集]
>りえぞうさん
知識はなくても「お酒の会」は、十分楽しめると思います。でも、絵画や音楽鑑賞など、作者ことを知っているとより深く楽しめるように、お酒やお蔵さんを知っていると、より楽しめるとは思います。
僕は、場数を踏む事だと思います。やはり、沢山飲むことですね。
2006/04/17(月) 12:17 | URL | papaci #-[ 編集]
今回は・・・
この会、行きたかったのですが
日程が合わず、ダメでした・・・。
小左衛門さんからも「ブースのお手伝いをして欲しい」と声をかけていただいたのですが(涙)。
いろんなblogで様子が書かれているのを読むと
ますます行きたかった感が募ります。
2006/04/20(木) 13:56 | URL | まき子 #-[ 編集]
次回こそ・・・
>まき子さん
「独酌会」は、いわゆる「お酒の会」ではなく、「勉強会」なので今回は番外編的な感じもありました。
でも、いつもと同じように楽しかったですよ。人が多すぎたけどねー。
次回は、7月だったかなー? 時間があれば是非来てね~。
ではでは・・・。
2006/04/20(木) 17:51 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/60-53a540fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
