日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

 今日の日本経済新聞によると、日本酒の売れ行きが好調らしい。
 記事の概要は、大手居酒屋チェーン店で最近日本酒が良く出るとのこと。更に、大手酒屋チェーンやスーパーでも、家庭の主婦が晩酌用に日本酒を買って行くとのこと。

 居酒屋チェーンでは、お燗用の酒を「辛口すっきり」系から「濃い味」系に替えたら、年配層を中心に注文が増えたらしい。日本料理には、「濃い味」のお酒のほうが合うのだそうだ。本当か? また、スーパーでは乙類焼酎に比べて安いので、主婦が買うのだそうだ。

 乙類焼酎に比べて安い日本酒?

 そうです、パック酒の売上が伸びているのです。乙類焼酎が、1升で1500円以上なのに対して、パック酒は2リットルで1000円以下。この、価格が魅力なのだそうです。

 結局は、お値段なのねと悲しくなります。日本酒なんて絶対に呼びたくない大手メーカーのパック酒が売れ、地方で真っ当な日本酒を醸す小蔵が経営難に陥る。

 他人様の懐具合を忖度するつもりはないけれど、1升2000円~2500円で真っ当な日本酒はたくさんあるのに・・・、と愚痴りたくもなります。この位なら出せると思うんだけどなー・・・。無理なのかなー。
 
コメント
この記事へのコメント
日本酒
小生、灘の日本酒のメーカーに在籍
していましたが、パック酒と言えども
ピンからキリまであるのを、ご存知でしょうか。パックにしているのは持ち運びの便利さや軽さ、回収の容易さなどから、顧客にも便利な故です。
決してパックだから安物と決め付けないで下さい。
2006/05/14(日) 13:05 | URL | 飯田 #678eSxCM[ 編集]
>決してパックだから安物と決め付けないで下さい。

飯田様、書き込みありがとうございます。
灘のメーカーにお勤めだったとの由、僕などより遥かに日本酒にお詳しい事と思います。
なので、教えてください。2リットルで1000円以下の日本酒をどのように造られているのでしょうか? 
また、僕の知る限り、パック酒で2000円以上のものを見たことがありません。パック酒のピンとは、どのようなお酒なのですか? それは、真面目な地酒蔵さんが醸している2000円のお酒よりも優れていると言えるものですか? そうでしたら、教えて下さい。
お願い致します。
2006/05/14(日) 22:11 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/64-69f4304d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
