日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

磯自慢 大吟醸 はせがわ酒店の表参道ヒルズ店限定「磯自慢 大吟醸 中澄み」を買うために、会社帰りに寄り道をした。ヒルズ店は夜10時までやっているので、会社帰りに寄りやすい。

表参道ヒルズは初めて行った。テレビ等のニュースで、物凄く混んでいると聞いていたので行く気が起きなかった。この「磯自慢」がなければ、多分行っていないと思う。

 19時半頃「表参道」駅に着いたので混んでいるのだろう、と思ったがそうでもない。人気のラーメン屋「ちゃぶ屋」(屋号合っているか不安)も席が空いている。はせがわ酒店もお客さんが2名、バーカウンターには誰も居ない。
 想像していたよりも、こぢんまりとしたお店。冷蔵庫には、はせがわ酒店御用達の銘柄が並んでいる。玄米から徐々に磨いていった酒米をディスプレーしたテーブルは面白かった。

 お目当ての「磯自慢」は、まだ沢山あった。300mlボトルとは知っていたが、「小さいなー」と思った。これで、2,300円は高いなー、とも感じた。普段1升瓶しか買わないから、尚更そう感じる。可愛いっちゃー可愛いのかな。取り合えず2本買った。

 長谷川社長は、ブログで「ちょいワル磯自慢」と書いていたが、どの辺のことなのか今一つ分からないが、色使いとかは中々センスを感じる。長谷川社長のセンスなのか、寺岡社長のセンスなのかは分からないが、スタイリッシュだ。

 バーカウンターがガラガラだったので、軽く一杯と席に着くというか、立ち飲みなのでカウンタに立つ。今日のお酒の中には、出品酒が3種類。「醸し人 九平次」「東洋美人」「酔鯨」。

 まず、「九平次」から。50mlで¥500円。何となく、お値打ち感があるが、お猪口一杯分なので、割り高かも知れない。でも、ヒルズに来る方々は、そんなケチくさいことは言わないのだろう。

 今日のおつまみ三点盛りは、「ちりめんじゃこ」「ままかり」「塩辛」で¥300。おつまみは、なかなか良かった。「九平次」の出品酒は、アル添の大吟醸。米は山田錦で、酵母は不明。香りは抑え目で、含み香が好い。柔らかい米の旨みが膨らむ。

 続いて、「東洋美人」で¥500。同じく、アル添の大吟醸。米も同じ山田錦だが「九平次」に比べると酒質が堅い。今一つ、米の旨みに足りない感じ。

 この辺りから、お店のお兄ちゃんやお姉さんと話し込む。飲んでいるのが僕しかいないので、ゆっくり話せた。今年から、「東洋美人」と「山形正宗」の蔵が使い始めた酒米「羽州誉」の話題から、「十四代」について話していて「山酒」の話題になった。

 この酒は、最初「おかげさん」で飲んで良いと思い、続いて「独酌会」のブラインドで「×」を付けた。良く分からない酒だった。そんな話をしていたら、半分を燗にして、もう半分を冷たいままで試して見ます? と言われたのでやってみる。

 たぶん、他のお客さんがいなくて手が空いていたから、面倒な事をしてくれたのだとは思うが、ミニ燗すけでお燗を付けてくれるのは嬉しい。ちなみに燗は、全くダメで冷酒も今一つだった。評判を聞いてみると残念ながら、不評のようだった。

 すると、同じ山形の「米鶴」の蔵元がやって来た。吟醸バーのように、蔵元がお手伝いに来るシステムのよう。ただ、こちらは不定期のようだが。「米鶴」も、最近は全く飲まなくなったが、せっかく蔵元さんがいらっしゃるのだからと、「かっぱ 特別純米 新酒うすにごり生酒」を飲む。これは、¥300。

 日本酒度+12の酒で、すいすいと飲める。「うすにごり」なので、少し米の旨みを感じるが、すーっとした飲み口。いわゆる「すっきりとした辛口」というお酒。悪くはない。こういう、綺麗なお酒が好きな人は多いと思う。

 だんだんと混んで来て、カウンターが一杯になったので席を立った。この、立ち飲みスタイルは気に入った。一杯50mlという量は、賛否両論分かれるところだとは思うが、ヒルズに来る人達には合っているように思う。僕も、こういったスタイリッシュなスタイルは好きなので、仕事帰りに軽く寄っても良いかな、と思った。

 帰る時、はせがわ酒店の直営居酒屋のサービス券をくれた。「磯自慢 特別本醸造」を一杯飲めるようで、2名様まで使える。有効期限が6月末なので、一緒に行く人いますかー、と応募しても誰も手を上げないから止めておきます(笑)
コメント
この記事へのコメント
19時半で?!
その時間でカウンターに誰もいなかったんですね~。
そろそろ激混み具合も落ち着いたのでしょうか。
たまたま空いていたからであっても、ミニ燗すけは嬉しいですね。
2006/05/01(月) 12:32 | URL | まき子 #-[ 編集]
>そろそろ激混み具合も落ち着いたのでしょうか。

そのようです。平日は、かなり落ち着いているようです。土日は大変なようですが・・・。
2006/05/01(月) 17:54 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/66-c13b7427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
