日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
芝桜_1 芝桜を見に秩父の「芝桜の丘」まで行ってきました。我が家からだと八王子に出て、「八高線」で「東飯能」駅まで行き、西武秩父線の「横瀬」駅で降ります。

 そこから、芝桜の丘のある羊山公園まで1.2Kmを歩きます。駅からの道のりは、アップダウンも少なく楽チンでした。風情のある山道で、ハイキング気分で歩けて快適でした。

芝桜_2 途中、お団子を買い、ソフトクリームを買い、食べながらのんびりと歩きました。今年は、11種類、35万株の芝桜を植えたそうで、赤、ピンク、白、ターコイズ、紫の芝桜が幾何学模様を描いて咲いています。

 この模様は、秩父「夜祭」の笠鉾、屋台の山車に乗った囃子手(はやして)が着こんだ紅白襦袢(じゅばん)模様をイメージしたものらしいです。芝桜で描いたパッチワークという感じで、時折風に乗って花の香りが届きます。

 公園の横では、秩父の名産店が開かれていて、けっこうな数の屋台がでていました。お弁当を持っていったので、食べたいのを我慢しましたが、山菜の天麩羅とか、鮎の塩焼き(時期外れなので、養殖かなー)、椎茸焼きなど美味しそうでした。
コメント
この記事へのコメント
綺麗な桜ですね!いってみようかなぁ(^^)v今日近所の公園を散歩したら、八重桜がぼた雪のような見事な花を咲かせてました。春ですねぇ。僕は来週一気に夏の沖縄ですが(笑)
2006/04/30(日) 14:35 | URL | 神崎 #-[ 編集]
神ちゃん、地元だよねー。GW期間中は満開だそうで、沖縄から帰ったら見頃は過ぎてるね。
2006/05/01(月) 17:56 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/67-cd6c4f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。