日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

 GWを利用した里帰り。愛犬マルケも一緒に帰りました。母校の校庭で思わぬ悲劇がマルケ君を待ち受けていました・・・。
 実家から徒歩3分の所にある母校の小学校。校庭はちょうど良いマルケの遊び場で、ノーリードで遊ばせていました。

 普段、好きなように走り回れないためか、校庭を目一杯利用して走り回るマルケ。元々は狩猟犬だったようなので、その本能か、動くものを見つけると追いかける習性があります。

 僕、妻、娘が校庭中に散らばり、マルケを呼んで走り出すと猛然と追いかけてきます。これが面白くて何度も繰り返すpapaci一家。傍から見ていたらバカ家族です。

 さて、校庭の一角にお池がありました。50センチ位の高さのレンガ塀で覆われていて、体高の低いマルケには塀の中が池だとは見えません。

 止せば良いのに妻が池を挟んでマルケと向き合い、名前を呼びました。

 妻との距離は僅か10メートル足らず。でも、マルケの目の前には50センチ位の壁があります。妻は、壁を迂回して走ってくると思ったらしいです。

 が、マルケ君そんなことはしません。一直線に妻を目掛けて壁を飛び越えました。格好良かったです。美しいジャンプでした。

 壁の向こうは、同じように地面があると信じて飛んだマルケ君は、あっさりと裏切られました。

 ジャブ~ン

 本人も驚いたでしょうが、我々も驚きました。そんなに深い池ではないのですが、犬かきをして泳いできたマルケ君。誰も教えていないのに、泳げることを発見しました。

 何事もなかったから言えるのですが、GW期間中で一番笑えました。
コメント
この記事へのコメント
す、すごい・・・。
うちはダックスなので、雪が積もった時にほんの数センチの段差で埋まってしまい、かなりビックリしている姿をみて大笑いしました。
泳ぐ姿はかっこ良かったでしょうね~。
ああ、鼻の穴にシャープペンの消しゴムがすっぽり入ってしまった事もありましたっけ・・・。
2006/05/12(金) 07:05 | URL | りえぞう #-[ 編集]
犬かき
>泳ぐ姿はかっこ良かったでしょうね~。
僕は少し離れていて見ていないのですが、余りかっこ良くはなかったようです。
塀は飛び越えられても、池からは自力で上がれなかったようです。
2006/05/12(金) 09:01 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/70-73c56514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
