日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

イカ肝焼き スーパーで烏賊が安かったらしく、今日は烏賊尽くしの夕食でした。烏賊であれば、日本酒を飲みたい・・・が、何と言うことでしょう日本酒のストックが無かった。

 今日の酒器 いや、無いわけではなくて何本かはあるのですが、今一つ気に入らなくて料理用酒になっています。

 どうしようかと思って冷蔵庫を再度見ると、「相模灘 特別本醸造」の四合瓶がビールの後ろに隠れていました。良かった。

 この相模灘は、町村合併で津久井市になった記念ラベルで、晃君が相模大野の伊勢丹のイベントに参加したときに買いに行ったもの。四合瓶なので、何かの時に開けようと思ってそのままになっていました。何が幸いするかわかりません。 
烏賊サラダ 
 ゲソは軽く茹でて胡麻ドレッシングでサラダ仕立てにして、身は肝焼き。烏賊は刺身も好きですが、肝焼きも外せません。スーパーの烏賊ですが、なかなか美味しいです。

 相模灘の特本は、軽めのお酒ですが米の旨みもあり、バランスの良いお酒です。冷やしても、燗にしてもいけます。

 酒器は、初夏っぽく、久しぶりに刷毛目の片口で銘「鼈(スッポン)」と和泉さんの青瓷を選びました。テイストの違う器ですが、けっこう気に入っている組み合わせです。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
papaciさん、こんなブログやってたんですね~!
初めて拝見しましたよ♪

今日長野県酒造組合のイベントに行っていたのですね
それで全く知らなかったのですが「豊香」という酒を飲んでとても好印象だったのですよ
気になったので帰ってから検索してみたらグーグルのトップにこのブログがあったというわけです・・

相模灘のことも書いてくれていたので嬉しかったです
ありがとうございます♪

豊香は純吟の一年熟成酒も飲みましたが純米以上に秀逸な酒でした
味の厚みや熟成感などバランスの良い酒ですね
独酌会1位も頷けます

またこのブログも立ち寄らせて下さいね~
ではでは、
2006/05/23(火) 00:04 | URL | 晃 #-[ 編集]
>晃君
 先日は、お疲れ様でした。
 「豊香」は、良い造りのお酒だと僕も思います。これからが楽しみなお蔵ですねー。
2006/05/23(火) 08:43 | URL | papaci #-[ 編集]
イカでそこまで料理を作れるなんて!
所要時間はどのくらいでしょうか?
調味料は何を揃えておられるのでしょう?
酒好きな人は、本当に美味しいものが大好きですよね。
宗玄の蔵元の方にお会いしたなんて、羨ましいなあ~。
2006/05/24(水) 10:43 | URL | りえぞう #-[ 編集]
>所要時間はどのくらいでしょうか?
えー、これは妻が作ったので分かりませんが、彼女の平均的調理時間から15分以内と思われます(笑)

>イカでそこまで料理を作れるなんて!
妻が喜んでおります。

>調味料は何を揃えておられるのでしょう?
一般的ですよ。母屋のHP(「Bar Finesses」)に、使用調味料一覧あります(笑)

「宗玄」さんは、蔵元さんではなくて蔵人さんが晃君と一緒に来られました。蔵に入って確か6期だったかと思います。晃君同様、まだ若いので将来が楽しみです。

ではでは・・・。
2006/05/24(水) 10:51 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/76-30c882cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
