日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

 TBSで「下妻物語」をオンエアしていた。劇場公開時には話題になり、確かヒットしたと記憶している。

 どんな映画か興味があったので、妻と二人で見始めた・・・。
 妻、30分でリタイア。「寝る」と言い残し去る。

 papaci45分でリタイア・・・。寝た。

 映画のスピード感に付いて行けなかった。年を取ったと言う事だろうなー。この監督は、今話題の「嫌われ松子の一生」も撮っているので多分、才能が認められているのだろう。

 深キョンのおバカ振りも「富豪刑事」では、面白く見られるのだが、「下妻物語」では、同じようにおバカ度全開なのに寒かった。

 同僚のオジサン(papaciよりも年上)は、WOWOWで数回見ているらしく、「バカらしさが最高に面白い」と絶賛している。彼の感性は僕よりも若いのだろう、少しショック。

 これでも元「映画業界誌」記者だったpapaciである。ほぼ毎日、試写室に入り浸り、ジャンルを問わず映画三昧に明け暮れた。なので映画には一家言持っている(つもり)。が、映画記者時代の感性も錆付いたか。

 そりゃ、現場を離れて十年以上経つしなー、映画も見ていないしなー、感性って磨いていないと錆びるよなー。でも、悔しいなー。何で、面白がれないんだろう。乗り切れない自分が嫌・・・と、気持ちが空転する。

 とても悔しかったので、ビデオには撮ったので最後まで見てみようと思っています。
コメント
この記事へのコメント
下妻物語、実は大好きなんですよ。
感動して、以前に一度ブログの記事にした事があります。
私は第一作の頃からの大林監督のファンですし、CF出身監督のスピーディな演出が性に合うのかもしれません。
(あ、小津監督なんかも好きなんですが。)
「嫌われ松子の一生」は外している可能性が大だとは思いますが(二作目というのは得てしてそんなもの)。
もちろん予想が外れるのは大歓迎ですが。
2006/06/01(木) 12:27 | URL | 地酒星人 #-[ 編集]
>地酒星人さん

「下妻物語」、3日間かけて見終わりました。感想は、またブログに書きます。
2006/06/01(木) 19:21 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/79-98935672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
良い映画を観ました。深田恭子と土屋アンナ主演の『下妻物語』。昨年公開されたものだ
2006/06/01(木) 12:29:43 | 地酒星人
