日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

志太泉 大吟醸 10BY 馴染みの酒屋さんがデッドストックの「志太泉」をまたまた発掘してくれました。

 四合瓶ですが、高橋貞實杜氏の「大吟醸」です。明記されていませんが、1回火入れのようです。たぶん「生詰め」だと思われます。

 出荷日は、「11 6」となっていますから、「平成11年6月」だと思われます。そうであれば、「10BY」の「大吟醸」です。
 「10BY」は、高橋杜氏が「志太泉」蔵で金賞受賞した最後の年です。高橋杜氏とお蔵にとって記念の年とも言えると思います。

 無論、この「大吟醸」は、出品酒とは別タンクのものですが、高橋杜氏の技を堪能できる造りであることは間違いありません。火入れの酒ですから、熟成も期待できます。

 まだ、開けてないので何とも言えませんが、もの凄く期待しています。さて、いつ開けようかな。楽しみだー。ちなみに1,000円でした。
コメント
この記事へのコメント
破格だぁ!宝物ですねぇ(^^)v
2006/06/19(月) 15:22 | URL | 神崎 #-[ 編集]
 飲んでみないと状態分からないけど、高橋杜氏の酒は世界の宝です。
2006/06/19(月) 22:45 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/91-c58aff0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
