日本酒やグルメ、ダイエット等、興味のあることを色々ご紹介します。

飛露喜 純吟山田錦 17BY 今では「十四代」に次ぐ人気蔵となった「飛露喜」の純米吟醸です。

 小山さんに行ったら丁度入荷したところで、よっちゃんから「すぐなくなりますよー」と脅されて(笑)買って来ました。「飛露喜」と言えば、「特別純米」が代名詞で、最も安心して飲む事ができる日本酒の一つだと思っています。

 でも、「飛露喜」の「吟醸」クラスはこれまで「特別純米」に比べると今一つ好きになれませんでした。さて、これはどうかなー?
 立ち香はほのかで、いわゆる香りプンプン系の自己主張派ではないです。含み香も上品です。さらっとした飲み口のお酒で、「特別純米」とは酒質が異なります。全体的に綺麗で、おとなしい穏やかな酒質です。

 正直なところ、つかみ所のない酒質で従来の「飛露喜」らしさは余り感じません。「山田錦」100%の割には硬さもなく、すいすいと飲んじゃいます。気が付くと、一升瓶が半分くらいになっていました。

 いかんいかん、飲みすぎだ。
コメント
この記事へのコメント
都心の酒屋さんでは、このところ飛露喜を見ないので少し探してみます。
おとなしい飛露喜楽しみです。
2006/06/20(火) 20:28 | URL | ただし #o30ritGI[ 編集]
>ただしさん

はじめまして、書き込みありがとうございます。
この「純吟 山田錦」は、都内では3件しか卸していないそうなので、探すのは難しいかも知れません。

小山さんは、代引きで通販もしてますから連絡されることをお勧め致します。

ではでは・・・。
2006/06/20(火) 21:57 | URL | papaci #-[ 編集]
良い情報を頂きました♪
最近飲んでいなかったので、たまには飲みたいな~と思っていたら、購入できるお店がない!
そんなに人気があるなんて、知らなかったもぐりえぞうです。
2006/06/21(水) 12:26 | URL | りえぞう #-[ 編集]
>りえぞうさん

Webサイトに出ていなくても、「飛露喜」「磯自慢」は店頭販売品なので、在庫があれば代引きで送ってくれるはずです。
2006/06/21(水) 20:45 | URL | papaci #-[ 編集]
papaciさん、一言足りませんでした。志太泉のHPより以前高橋杜氏のお酒で書込みさせて頂きました。いつもHP拝見させていただき勉強になります。これからも宜しくお願い致します。(東京タワー付近が職場の為、多摩方面に伺う機会が無いのが残念です。小山酒店さんは一度伺いたいと思っているのですが)
2006/06/22(木) 08:18 | URL | ただし #SGjCKiq6[ 編集]
>ただしさん

余り、得るものは無いHP&ブログだとは思いますが、これからもよろしくお願いします。

神谷町近辺でしょうか? 神谷町に「銀ぜん」と言う焼き鳥屋があります。少しお高いかもしれませんが、面白いお店ですので、お勧めです。

ではでは・・・。
2006/06/22(木) 22:12 | URL | papaci #-[ 編集]
まさしく神谷町です。
「銀ぜん」毎日、早朝と深夜に素通りしています。今度行きたいと思います。(外からは焼き鳥屋には見えないのですが?)
2006/06/24(土) 13:22 | URL | ただし #SGjCKiq6[ 編集]
>銀ぜん

焼き鳥屋なんですよー。
名古屋コーチンと比内地鶏を使って、炭で焼いてます。
確か、深夜5時くらいまで営業していたはずです。

ではでは・・・。
2006/06/25(日) 09:23 | URL | papaci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finesses.blog39.fc2.com/tb.php/92-1c1c42f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
